2021年1月23日

助産師だからって完璧なわけじゃない

助産師さんだから
子育てで悩むことなんてないでしょ?

 

とか

 

助産師さんだから
子どものことなんでもわかるんでしょ?

 

って言われることあるけど

 

全然そんなことないです!!

 

確かに

助産師は
妊娠と出産のプロ

 

それは間違いない

 

 

だけど

 


子育てのプロではない

 

 

っていうか

子育てのプロなんているのだろうか?

 

 

私も

子どもを育てるのは初めてで

みなさんと同じように

悩んだり迷ったりしながら

進んできた

 

辛いこと苦しいこともいっぱいあった

 

泣き止まない子どもを抱えて
毎日一緒に泣いてたし

 

ネットで検索しすぎて
おかしくなりそうだったこともある

 

 

だから

 

 

 

悩んだり迷ったり
苦しんでいるママたちの
気持ちが痛いほど
よくわかる

 

 

気の利いたことが
言えるかはわからないけど

 

 

ただ

そばに寄り添って

 

「大丈夫だよ」
「よく頑張ったね」

 

と抱きしめてあげたい

 

辛い思いをした
私だからこそ
できることが
きっとある

 

あの辛い経験は
このためだったんだ
って今なら思える

 

 

これからも
ママの笑顔のために
頑張っていきます

 

 

【今日のまとめ】助産師だって子育てで悩むんです

投稿者:助産師mikan

TOP