2021年2月6日

子育てはいい加減がちょうどいい

いい加減に子育てしましょう

 

というと

とても適当な感じに
聞こえるかもしれませんが

 

実は
「いい加減」は
本来

「良い加減」「好い加減」と書いて

肯定的な意味を持っています。

 

大切なかけがえのない我が子に
健康に順調に育ってほしい
と思うのは親として当然

 

でもその思いが時として
「正しさ」、「平均」、「普通」を
求めて、苦しくなることがある

 

子育てには
「こうしたら絶対うまくいく」
といった正解はないけど

 


正解のないことは
あなたの中に答えがある

 

 

巷には

「夜泣きにはこれが効く」
「離乳食はこれがいい」
「◇歳ならこれをやった方がいい」

…など

 

さまざまな
ハウツーやメソッドが
溢れているけど

 

その全てが
あなたとあなたのお子さんに
合うとは限らない

 

だからこそ
自分の軸をもって

あなたとあなたのお子さんの

 

ちょうど良い加減
一番心地よい加減

 

を探してほしいと思っています。

 

 

私も含め
いろんな専門家が
いろんなことを言うと思いますが

 

最後は
「あなたがどうしたいか?」
心で決めてくださいね

 

 

【今日のまとめ】

良い加減にいい加減がちょうどいい

投稿者:助産師mikan

TOP