2021年2月8日

【開催報告】0歳から始める性教育

こんにちは

この度スイミーさんで

オンライン講座「0歳から始める性教育

を担当させていただきました。

助産師のyoshieです。

 

本来なら、対面でお互いに話をしながら

講座を開きたかったのですが、

緊急事態宣言中で対面での講座が難しく、

オンライン開催となりました。

 

子連れのオンライン講座は参加が大変なのに、

お子さんのお世話をしながら

参加してくださってありがとうございました。

 

 

私は毎年

保育園から高校生まで

性教育に行っていますが、

今年はコロナ禍で

学校や保育園からの依頼が激減しました。

 

子どもたちの環境も

大きく変化して

ゲームやSNSをする時間が増えています。

 

SNSで出会った人からの性的虐待や

10代での妊娠、デートDVなどの

相談も増加しています。

 

どうやったら

子どもを守っていけるのか?

心配している方もおられますよね。

 

学校ではなかなか進まない性教育ですが、

是非家庭で幼少期から

性教育を進めて頂きたいのです。

 

「0歳から始めるって何を?」

と思われる方もおられますよね。

 

実は

すでにおむつを変えるときから

性教育は始まっています😊

 

性器を清潔に保つコツや拭き方、洗い方など、

なかなか聞く機会も無いと思います。

 

おむつを変える時に、

「大切なところだからきれいにしておこうね」

などと声をかけることも大切です。

 

言葉が話せるようになったら

性器の名前もちゃんと言えるようにして、

排泄が自分で出来るようなったら

しっかりプライベートパーツについても

伝えていきましょう。

 

5才には80%が

「赤ちゃんはどうしたら出来るの」

と質問すると言われています。

 

そんな時はごまかさず、

ちゃんと答えられるように

準備が出来ているといいですね。

 

幼少期からの性教育は

予防接種のようなものです。

 

事件に巻き込まれないように、

また巻き込まれたときに

被害を最小限にするための予防です。

 

きちんとごまかさず伝えていきましょう。

投稿者:yoshie

TOP