2021年2月15日

【開催報告】ママと赤ちゃんのための卒乳と断乳の講座

「ママと赤ちゃんのための卒乳と断乳の講座」をオンラインで開催いたしました。

 

オンラインにも関わらず、

たくさんの親子さまにご参加頂きました。

本当にありがとうございます。

 

こちらの講座では、

 

おっぱいの幸せな続け方と終わり方
授乳を最高に幸せな思い出にするために必要なこと

 

というテーマで

 

 

〇授乳をやめようかな?と思ったら
〇おっぱいの終わり方
〇卒乳と断乳どっちがいい?
〇いつやめたらいい?
〇おっぱい基礎知識
〇基本的な断乳の流れ
〇断乳の応用編
〇自然卒乳
〇断乳・卒乳の注意点
〇4月に入園を控えている方へ
〇よくある断乳・卒乳のトラブル

 

についてお話いたしました。

 

 

参加されたママからは
「夜間断乳をしているけど、早朝・明け方の授乳はどうしたらいい?」
「夜間断乳のおすすめの方法は?」
「自然卒乳にしたい。どう減らしていけばいい?」

 

などのご質問がありました。

 

私は、全てにおいて

「ママとお子さんはどうしたいですか?」
「もしママが少しでも辛いと思うことがあるならお子さんに相談してくださいね」

と説明しています。

 

 

ちまたには

 

「〜歳までに卒乳するとよい」
「〜歳まで母乳は続けるべきだ」

 

といった情報が溢れています。

 

でも、
一番大切なのは

 


ママとお子さんの気持ちです

 

やめたいならいつやめてもいい♡
続けたいならいつまでも続けていい♡

 

授乳期間が長いから偉いわけでもない
完全母乳だから偉いわけではない

 

いつやめるかを選択するのは

ママとお子さんです

 

 

どんな選択であっても、
私はあなたの選択を尊重します。

 

 

もうすぐおっぱいの終わりが来ます
カウントダウンは始まっています

 

 

いつか振り返ったときに
辛くて苦しい気持ちより
愛おしくてたまらない
そんな気持ちで
授乳していたことを思い出してほしい

 

それが私の願い

 

 

全てのママがHappyになりますように

 

 

【今日のまとめ】
授乳を最高の思い出にしよう

 

投稿者:助産師mikan

TOP