2021年3月1日

数字で子育てしていませんか?

先日、
ご訪問先のお宅で

赤ちゃんが空腹サインを
出していたので

 

「赤ちゃんお腹空いていそうですね」
と話すと

 

「○時にミルクの時間なんです。
まだ7分早いので、待たせておきます」
と言われました😱💦

 

はじめはおとなしく
アピールしていた赤ちゃんも
次第に大きな声で泣き始めました

 

ママは
・ミルクは3時間以上あけないといけない
・○ヶ月からは1日6回にしないといけない
・欲しがっても、我慢させなきゃいけない

 

と思っていたそうです💦

 

 

はじめての子育ては
わからないことだらけで
不安でいっぱい

 

だから
数字に頼りたくなるのも
よくわかる

 

 

今は○ヶ月だから

平均○時間寝かせて

 

ミルクは○mlを○回
授乳の間隔は○時間空けて

母乳は左右○分ずつ

 

体重は1日○グラム増やして

うんちは1日1回以上出して

 

うつ伏せ練習は1日○分

お風呂は○度のお湯で○分以内

 

 

でも

赤ちゃんは機械じゃない

 

数字どおりにいくはずない

 

だから

数字じゃなくて
目の前の赤ちゃんを
よく見てほしい

 

赤ちゃんの声を
聞いてみてほしい

 

ずっと数字や時計ばかり
見ていたら

 

赤ちゃんは
何も教えてくれなくなっちゃうよ

 

【今日のまとめ】

時計やスマホではなく、目の前の赤ちゃんをよく見てみよう

投稿者:助産師mikan

TOP