私には娘がいます。

 

彼女のお友達の中にはThailand、England、韓国出身の親御さんがいらして、渋谷らしい国際色豊かな保育園に通っています。

 

先日、お友達がイギリスへ帰国されることになり、数時間だけのピクニックをしました。

 

そのお友達を仮にシャーロットちゃんとします。

 

昨年はシャーロットちゃんご家族のお誘いで、Halloweenも開催。プリンセスやヒーローに仮装して公園に集い、お菓子パーティーを堪能しました。

 

シャーロットちゃんは娘のクラスを繋げてくれました。

 

集う約束をするために、自ずとグループLINEができました。

 

いつ何時頃どこそこに集合
承知しました
参加します
ちょっと遅れて行きます

 

便利ですよねLINE

 

LINE然り、SNSはあまたあります。

 

コロナ禍/アフターコロナ/withコロナの世界で、人と人との繋がり方をとっても真剣に考えています。

 

インスタやYouTubeで個人を広告できる今。

 

フェイクニュースと報道。

 

ネットの誹謗中傷、風評被害、著作権、個人情報、インターネットの匿名性。

 

ぐるぐるぐると考えています。

 

コロナ禍でスイミーの対面開催が難しくなった経験(ピンチ)を次に活かしたいと思っています。

 

娘とシャーロットちゃんは今はサヨナラするけれど、彼女たちが再会する未来をいくらでも想い描けます。

 

例えばどんな方法だろう。

Facebook?Zoom?インスタ?
それとも、どこでもドア?

 

何だってあり得ると思いませんか。

 

 

人は人と繋がって生きていく

 

困った時には助け合い
自分の経験をシェアして
慰め励まし認めて許して手を貸す

 

人間にできることの中で、良い事をもっと

 

より良い社会の中で子育てができたら嬉しいなぁ♪

2021年2月24日ふみっ記

TOP