先日、外出先のビルが停電しました。

 

私がいたのは7階。

 

フロアに流れていたノリノリなラジオが止まり、館内消灯、エレベーターも停止。

 

日中でしたが、老朽ビルだったせいか薄暗くて急にシーンと静かになりました。

 

その場に居合わせた人たち15名くらい。

 

ほぼ知らない方々。

 

会話が無いせいか、息づかいまで聞こえそうなほど静かな時が流れました。

 

私は不安になると饒舌になるタチなので、見知った人がたった一人だけいて、その人目掛けて喋りました。

 

話すと落ち着きます。

 

「停電ですね」
「停電ですね」

 

こんなシンプルな会話が何と精神安定剤になることか。

 

15分後に電気がつきました。

 

結構、長かった。

 

エレベーターの中にいなくて良かったぁ。
トイレをもよおさなくて良かったぁ。

 

「電気つきましたね」
「電気つきましたね」

 

静かなビルは不気味で

 

どこかの国から核が飛んでくるんじゃないか
東京全体が停電したら

子どもたち
病院の予備電圧
渋谷区の避難所は青学

災害マップ玄関にある

 

とか何とかグルグル頭を巡りました。

 

東京では、めったにない静寂。

 

静かな東京って、らしくないから心地が悪いんだわ。

 

要らない音とか
要らないネオンとか
ホントはたくさんあるんだけど

東京は今日も動いている

 

 

3.11の時
節電が流行ったけど

 

あれは何だったんだろう

 

 

停電の約15分間

 

まるでスローモーション

時間の軸が歪んだような感覚

すっと我に返って、3.11のことを思い出せた。

 

あの日の魂たちが、ビルを停電させたのかしら。

 

 

3.11を忘れないように

 

 

黙祷

2021年3月5日ふみっ記

TOP