2021年3月26日

指しゃぶりはやめさせた方がいいですか?

指しゃぶりはよくない?

いつまでにやめさせたらいいですか?

 

↑これは

1歳2ヶ月くんのママからのご質問

 

歯科医に

「指しゃぶりをするのは、

母乳をやめるのが早すぎたからかもね。

 

歯並びが悪くなるから、

早く止めさせた方がいいけど、

 

まだ何言ってもわからないだろうから、

 

3歳くらいになって

話がわかるようになったら

言い聞かせてやめさせて下さい」

 

と言われたらしい😱

 

こんなこと言われたら

モヤモヤして当然ですよね

 

 

これに対して

私の考えは↓↓

 

○母乳を早くやめたことは関係ない

 

○指しゃぶりは

自分の気持ちを落ち着かせる1つの行為🍀

 

自分で自分の気持ちをコントロールする手段を持っているのは素晴らしい✨

 

○入園後は生活が変わるから

一時的に増えると思うけど、

そのまま見守ってほしい☺️

 

○指しゃぶりと歯並びの因果関係についてはいろんな意見がある✍️

 

○歯並びやお口ポカンが気になるなら

まずは、姿勢ケアから始めよう

(歯並びと姿勢は深〜い関係があります💡)

 

○3歳未満でも十分話はわかっています!

自分で話せるようになる前から、

話は理解しています!

1歳でも0歳であっても、話は伝わります!

(赤ちゃんの能力を馬鹿にしないで😤)

 

と伝えました

 

 

指しゃぶりは

低月齢の赤ちゃんにとっては

脳や口を育む遊びであり

 

大きくなってからは

自分の気持ちを自分で

コントロールする手段となる

 

だから

 

指しゃぶりを

やめさせるかどうか?

を考える前に

 

指しゃぶりが

お子さんにとって

どういうものなのか?

 

どんな時にしているか?

 

を知ることが大切だと

私は思っています

 

【今日のまとめ】

指しゃぶりは良いこともたくさんあります✨

投稿者:助産師mikan

TOP