昔観たテレビの鼎談番組で、

 

作家の にしかなこ先生が、お笑いのオードリーの若林さんに「人間1回目だよねw」とツッコまれた。

 

人間関係が不器用な若林さんを表現されたフレーズ。

 

輪廻転生とか、生まれ変わりとか、前世てな言葉はよく遣うけれど、ちょっと重々しかったり、思想だったり、ソッチ系の言葉にも聞こえる。

 

そうゆう先入観とか眉唾感を払拭するのが、この

 

人間何回目

 

だと思う。

 

 

 

今朝いつものルーチン家事をやりながら、
好きな家事と好きじゃない家事と、
手早く上手にできる家事と、
もたついて遅くて下手な家事があるなぁ、
と分けた。

 

家事choresって1wordになってっけど、
そんなたったの一言で括れる量じゃないよコレ!

 

そして私が家事が下手なのは、なぜだろうと思った。

 

もう42歳なのに。まだ下手ってことは、もう上手になんかならないのでは!?

 

だって好きじゃないんだもの。

 

下手なのは悪?
好きじゃないのは、いけないこと?

 

ハムエッグを焼いてたら、フッと
今まで思い込んでいた「罪悪感」が消えた。

 

そうだ
私はお姫様だから、家事が得意じゃないんだ

 

きっと!!

 

 

 

昔々夫が不景気になったことがある。

 

3.11の影響を受けて、当時そうゆう風になった会社が多々あった。当時は節電のスローガンで電気を消すのも流行った。アレは何だったんだろう…復興とはいったい…

 

で、その当時。

 

落ち込む夫に香港格安旅行をおねだりした。
ノープランで、地図を片手にブラブラ散歩。
日本と、不景気と、日常から離れられればそれでよし。

 

ガイド本の寺を巡り、占いで有名とのキャッチコピーに乗っかって、前世占いをやってもらった。

 

夫の前世は、(私に直接聞いてください)。

私の前世は、宴が好きな唐のお姫様。

 

とっても思い当たる節があった。

思い込める節があった。

 

それに乗っかることにした。

 

前世も思い込みで何にでもなれる!?

 

思い込みもサバイバル能力だと思う。

 

私は息子を「歴史上の人物」、
娘を「天使」だと思って育てている。

気を抜くとつい「我が子」として育ててしまうんだが、時々思い出して思い込み子育てを楽しんでいる。

 

思い込みは空想か。

 

想像力は気分転換になる。

 

私は今朝、苦手な家事を許せた。

 

私は唐のお姫様だから、家事が上手い訳が無い。

 

 

 

なんちゅうブログを書いているんだろうか

 

お目汚し失礼しました

 

 

 

雨の日の子育てもお疲れ様です。

 

 

 

2021年7月2日ふみっ記

TOP