2022年3月9日

離乳食どのくらいまで増やしていい?

とてもよく食べるのですが、

体重が全然増えず、

成長曲線のギリギリです。

よく食べるので、

量を増やそうと思うのですが、

この月齢だと

どのくらいまであげて

いいのでしょうか?

 

9ヵ月ママ

 


 

体重が増えないのも心配だし
量をあげすぎちゃうのも心配だよね

 

これについての
私の回答はこちら

 

⇩⇩⇩

 

 

 

体重が増えないと
心配になりますよね…

 

でも、成長曲線のギリギリであっても
ある程度、成長曲線に沿って
大きくなっているのなら
多少はみ出ても問題ないです🙆

 

月齢的にも運動量が増えて
体重が増えにくい時期ですよね

 

体重が増えないときは
身長が伸びていることもあるので

体重の増え方だけにとらわれず
今伸びているところに
目を向けてほしいと思います

 

または、

たくさん食べているのに

体重が増えにくい場合は

栄養を消化吸収できていない

ということも考えられます

 

食べ物を丸呑みしていたり

胃腸の機能がうまく働かない状態だと

どんなに食べても

身にならないかも?

 

よく噛むこと

胃腸を整えること

は大事になってきますね

 

その上で
食べる量を増やしたいなら
増やしてみてもいいと思います

 

ただ、こればっかりは

「どのくらい」

と表現することは難しいです

 

同じ月齢でも
「どのくらい食べるか?」
は赤ちゃんによって違いますし

 

同じ赤ちゃんでも
その日の気分や体調によって
食べる量は変わります

 

量をあげすぎてしまうことが
心配なのであれば

 

赤ちゃんの様子を確認しながら
少しずつ増やしてみては
いかがでしょうか?

 

もう満腹中枢は機能しているので
お腹がいっぱいになれば食べないし

 

仮に食べ過ぎたら
「苦しいよー」と教えてくれます

 

普段から
お腹を見たり触ったりしていれば

食べすぎて苦しそうなのか
ちょうど良さそうなのかも
わかるようになりますよ

 

答えはいつも赤ちゃんが持っています

 

数字だけにとらわれず
赤ちゃんをよく見て
よく触れて感じてほしいな

と思います

 

 

今のベストがわかる

食べる力を育む離乳食講座

3月22日(火)10時~11時

お申込みはこちら

 

 

【今日のまとめ】

食べる量は赤ちゃんが決めます

投稿者:助産師mikan

TOP