2021年12月14日

これって寝返り?

再び寝返りシリーズです

 


 

3ヵ月のママより 

 

 

最近娘がこういう動きをするのですが、
これは寝返りをしようとしている…?
のでしょうか…?
ずいぶん反り返っているので気になって💦

 

という質問を頂きました

「反り返ってて大丈夫?」
「これって寝返りなの?」

 

って心配になりますよね。

 

私の回答はこちら↓↓↓

 

 

反り返りながら
体の向きを変えるなかで
景色が変わることに気づいて
それを確認したくて
何度も試している

 

といった感じだと思います👍

 

 

ママがお気づきの通り
これは反り返りですが

このままひっくり返ることで
仰向けからうつ伏せになれた
という経験になって
新しい学びになります

 

ただ
反り返りを使った寝返りは
体への負担が大きいので

1度できたとしても
その後やめてしまうこともあります

 

足をあげた遊びのなかで
思いがけずコロンとひっくり返ったときに

 

「あれ?反り返りよりも
足を上げた寝返りの方がラクかも!」

 

って自分で気づくのが理想的

 

なので今は

 

反り返って疲れている背中を
ほぐしてあげること

 

足あげ遊びにつながるように
丸い姿勢にして
足を見せてあげること

 

が大事かなー、と思います

 

詳しくは

0歳児の発達あそび

聞いてくださいね

 

お子さんの発達を底上げし

ママの子育てが楽になるコツ

たくさんお話しています

 

 

【今日のまとめ】足を上げた寝返りができると寝返りマスター☆

投稿者:助産師mikan

TOP