2022年3月5日

離乳食ちゃんともぐもぐできてる?

もしかして飲み込んでるだけ?

柔らかさや大きさはこれで大丈夫?

椅子はこれで大丈夫?



など

 

離乳食でモヤモヤするママのお家に
行ってきましたー🏠

 


 

まずは遊んでいる様子を確認して
一緒に遊んでみました♪

 

遊びながら
体の使い方や認知面の発達を確認!

 

お口の使い方と体の使い方は
繋がっているから

 

食べないからといって
食べる練習だけをしても意味がなくて

 

全身の発達を底上げして
上手に食べられる体を作ることが
大事なんだよね

 

だから
遊び方や体の使い方についても
アドバイスしているよ〜

 

 

遊んだあとは
離乳食の時間♪

 

まずは椅子と座り方の確認から

 

座り方が不安定だと

お口を開けたり閉じたりは

とっても難しい。。

 

カラダに合わせて椅子を調整し

食べやすい姿勢を作ってあげるだけでも

集中力が増して

食べる量が増えることもあるよ~

 

 

 

「いただきま~す」

 

をしたあとは、

 

離乳食を食べている様子を
よーく確認してから…

 

↓↓↓

 

🍴ちゃんとモグモグできてるよ

 

🍴食べ方が下唇を巻き込む形から
 唇を左右に引く形に変わってきたね

 

🍴お座り姿勢も安定してきたね

 

🍴つかみ食べは噛み切れないものから

 やってみよう


などなど
お口や体の使い方を見極めて
プロの視点でアドバイス💡

 

 

ママのスッキリした笑顔が
嬉しかったな〜💕

 

あなたも
離乳食のモヤモヤ
スッキリしてみない?

 

LINE公式で
◎悩んでいること
◎わからないこと
◎これでいいの?
◎これっていつから?
など

 

モヤモヤしていることを
送ってくれたら
順番に返信していくよー🙋

 

あなたの力になれたら
うれしいな❣️

LINE公式への登録は
https://lin.ee/Fi3rqaQ
から🤗

 

 

【今日のまとめ】
離乳食のお悩みは解決できます

投稿者:助産師mikan

TOP