2022年6月7日

よい子育てって?!を考える

2021年7月27日のブログを再投稿しています♪

 

 

______________________

 

 

 

その昔、私も

 

☆よき母親とはこうあるべき!!

 とか

 

☆こんな教育こそがぜったい的にすばらしい!!

 とか

 

 

完ぺきな子育てをしたい!!キラッ

 

 

を追い求め、目指していた時期がありました~~ 

 

 

この子にはこれが一番いい!!なんて

真剣に信じてやっていました❤

 

 

いい思い出です

 

本当に色々勉強させてもらったし

楽しませてもらいました♪

 

 

そして、今

第一子が成人式を迎える歳にまで成長し

自らの子育てを振り返って思うことは

 

どんな子育ても

 

大した差はない

 

・・・ということです・笑

 

 

何がいい悪いとかという視点ではなく

ただ、どんなふうにこだわって子育てをしたとしても

 

 

 

子どもはちゃんと大きくなります!

 

 

 

もちろん環境要因の影響は見かけ多少ありますので

 

 

親がイメージする

「こんな環境で育ってほしい」

という設定があれば

選んであげてください♪

 

 

ポイントは ’いいイメージ’ で、です♪

 

決して ’不安いっぱい’ をイメージしないようにしてくださいね~

(そんな現実を引き寄せますので・笑)

 

 

ただ、そんな自由選択も

人生においてはある意味必然ですから

あまり心配しすぎることなく

為るように成る、でお願いします

 

 

とはいっても

私もまだまだ道半ばですから・・・

これが結論!とも思っていません

 

 

ただ一つ言えるとこは

 

迷いも

苦しさも

辛いことも

 

全て楽しかったーー♪ 

 

 

もちろん

ワクワク・ケラケラの楽しい!っていうのだけではなく

 

子育てを通して

いろいろな体験ができたこと

それを乗り越え 今があること

 

そういうことひっくるめて

楽しかった、と感じています♪

 

 

 

持論ですが

 

子育てには

こうあるべきも、これが一番もなく

 

いろいろな子育ての仕方があっていいし

いろいろな成功パターンもあり

 

頭で考えた範囲(左脳)だけでは

唯一絶対の子育て法なんて存在しません

 

 

 

でも、もし

あえて子育ての共通的真実は?と問われたなら

 

子どもはカワイイ❤

子どもを守りたい

 

という親の本能・感覚

 

これは真実かな、と思います

 

 

 

あとほかにあるのかな?

 

あったらぜひ教えて下さいね♪

 

私が日頃お伝えしているアロマや数秘も

この本能的な感覚(右脳)を呼び覚ますものなのです~❤

ぜんぶつながってますね(^^)

 

 

人間でも動物でも

子育てをする生き物にとって

この感覚❤があれば

間違いなく子どもは育ちます

 

 

後はぜーんぶ お・ま・け

 

子育てに関わることができたもののお楽しみです♪

 

 

なので

そのときに直面する問題やお悩みには

あれこれ向き合ってみてくださいね!

 

 

どんなことも

数年後、もしかしたら明日には

かけがえのない思い出になってくれているはずです

 

 

今、この瞬間に集中!です

ただカワイイ❤を感じ、表現してくださいね♪

 

 

本当に子どもはカワイイものです~❤

 

投稿者:takae

TOP