2021年8月8日

おむつの上手な使い方

オムツの使い方次第で
赤ちゃんの体は変わります

 

体に合わない使い方をすることで
赤ちゃん本来の姿勢が保てなかったり
股関節の動きが制限されたり
歩き方がぎこちなくなる等、

運動発達に影響を及ぼす可能性があります

 

●オムツの選び方
月齢ではなく、適正体重や体格で選ぶ

 

●テープを留める強さ
お腹足回りに指1本入るくらいが心地良い

 

●テープを止める位置
赤ちゃんの体や動きに合わせて、

水平止めだけではなく、

下向き八の字、

上向き八の字なども試してみよう

 

●こまめに交換
赤ちゃんにとって数回分のおしっこは
【重り】になり、体への負担になります

蒸れることで

おむつかぶれなど皮膚トラブルの原因にも…

 

●テープ→パンツへの切り替え
寝返りがコロコロできるようになったら
パンツタイプへの切り替えOKです
遅くとも、つかまり立ちする頃までには
テープタイプは卒業しましょう

 

 

【今日のまとめ】

おむつは誰のため?

投稿者:助産師mikan

TOP