2021年8月15日

娘とパパのお泊りチャレンジ

前回に引き続き、プライベートなお話

 

 

私は、月末に丸2日間みっちり

仕事のお勉強をする週末があるので

 

その間

娘(4歳)はパパと二人で

実家にお泊りチャレンジをしています

 

今回はそのチャレンジの経過について

書いてみようと思います(^^)/

 


数か月前 初めての挑戦

 

「お泊り嬉しい♡」

「一人でもお泊りできるよ~」

とお姉さん気取りで

ルンルンで出かけていった娘

その日の夕方

 

「やっぱりママがいないと泊まらない!」

と言って

 

泊まらずに日帰りで

帰ってきてしまった(>_<)

 

チャレンジ失敗!

 

やっぱりまだ早かったかな?

 


先々月 2回目の挑戦

 

数日前まで

「お泊りしない」と言ったり

「お泊りする」と言ったり

 

日によっていうことが違っていて

 

お姉さんになりたい気持ちと

寂しい気持ちが戦っている様子

 

いよいよ当日の朝

 

最終的には

「お泊りする!」

と宣言して出かけて行った

 

が、、、

夜寝る時間

LINE電話がかかってきて

 

「やっぱりママがいい」

「ママがいないと眠れないよ~(;_;)」

「今からお家に帰りたいよ~(;_;)」

 

と泣きながら訴えられた。。。

 

さすがの私も

胸が締め付けられるような想いがして

 

「大丈夫、パパと眠れるよ」

「ママは夢で会いに行くからね」

 

と声をかけた

 

すると

 

「絶対に夢に会いに来てね」

 

と言ってくれて

なんとか電話をきることができた

 

なんとかチャレンジ成功!?

 

でも、その後も、

ちゃんと眠れたかな?

大丈夫だったかな?

と心配な気持ちは残りました

 


先月 3回目の挑戦

 

「お泊りしたくない」

「寝るときにママがいないのは嫌だ」

と数日前から駄々をこねる娘

 

いよいよ当日の朝

 

また抵抗されるかと思いきや

 

「ママ、お泊り楽しんでくるね」

「絶対に夢で会いに来てね」

とすっきりした笑顔で話す娘

 

私のことを気遣って

寂しい気持ちを我慢して言った

「お泊り楽しんでくるね」の言葉に

健気さと成長を感じつつ

 

「絶対に夢で会いに来てね」の言葉に

幼さと可愛らしさを感じて胸が熱くなる

 

「寂しくなったら

いつでも電話してきていいからね」

 

と声をかけて娘を見送った

 

が…

 

その日の夜…

 

電話がかかってくることは一度もなかった

 

 

3回目にして

 

チャレンジ成功!!

 

 

だけど

私の心の中は複雑で

 

子どもの成長が嬉しい反面

 

「こうやって少しずつ

親から離れていくのかな」

 

と思うと

寂しい気持ちが込み上げてきた

 

 

子どもの成長は嬉しくもあり、

やっぱり、、

ちょっと寂しい。。。

 

 

 

さて、今月末のお泊りはどうなるかな?

 

 

【今日のまとめ】私にとってもチャレンジ

投稿者:助産師mikan

TOP