雨の日が苦手
気圧で頭と体が重くなる

 

あとは まぁ 元気な子どもを室内に閉じ込めることになって
彼らの体力を思うように消化できない気がして困る

 

雨の日はワンピースを着ることにした

 

汚れるけど
まぁいいや

 

雨の日は予定が変わったり
晴れの日にできていたことができなくなったり 小さい変更がたくさんある

 

それでも
普通の自分でありたい

 

雨ね あっそ
ラララ

 

雨に唄える人になりたい

 

 

 

先日ママチャリに息子を乗せてたら
風が変わった

 

それまで異常に高かった湿度が急変
黒い雲とともに涼しい風が吹き始めて

 

これは降る
と分かった

 

お天気キャスターの森田正光さんが
冷たい風に変わったら雨が降ることを覚えておいてください
と視聴者に念押しされていた

 

天気予報ではなくて実際の空を見て天気の変化に気づけるようになってください とまで仰っていてとても面白かった

 

気象予報士なのに
気象予報士だからこそ

 

森田さんは本当にお天気が好きそうだ

 

降水確率30%と表示されたら雨です
とも断言されていた

 

森田さんのご指導の下
天気予報を読むのが早くなった気がする

 

 

 

ママチャリの息子に
あと何秒で降り出すかな
とクイズを出してから
こぐスピードを上げた

 

我が家が見える交差点の所まで来て
降ってしまった

 

土砂降り

 

息子は濡れることを気にして
どうにかして雨をよけようとする

 

私は雨を楽しみなさいと言う

 

もうどうせ濡れるのだから
地球のシャワーだ わーわー

 

いくら母が素敵っぽいことを言っても
息子は嫌なものは嫌

 

ママわーわー
息子ぶーぶー

 

雨を楽しめるほど熟していない息子
雨を楽しめないほど成長した息子

 

ママチャリを駐車しながら
二人で一緒に空を観察した

 

雨の日の空はどんなかな

 

何色かな

 

雨の音は

 

 

 

ただ雨が降ったというだけで
空模様なんか観察しちゃって

 

子育てってささやかな行いだわぁ
と思った

2021年8月10日ふみっ記

TOP