007最新作のタイトルは『ノー・タイム・トゥ・ダイ』。

 

ダニエル・クレイグのボンドが、私は大好き。

 

初めてこのタイトル、ノータイムトゥダイ=No time today.と脳に誤送信してしまい、「今日は時間がない」って言ってる多忙なジェームズ・ボンドを想像した。

 

多忙っちゃ多忙な彼だけれど、それではあまりにもつれない。ボンドガール(私)に、そんなことを言うはずがない。

 

正解は、No time to die.

 

そぅ!ボンドは死んでる場合じゃない。

 

おぉ!これはまさに私と同じだわ。

 

 

 

今年の8月はキツかった。

 

コロナ禍二年目を生き残ってきたけれど、

去年よりも身に応えた。

暑さにやられ、年齢も自覚した夏だった。

 

もぅどうにも元気が出なかった。

腹から笑うことがなかなか無かった。

色々なことを後回しにし、ややケータイ依存傾向で、あとは運動不足で、と。

 

 

【私の不調の主な原因】

はじめての小学生の夏休み。
放課後クラブに行きたくない息子への思いやり。
放課後クラブにともなう毎朝の弁当作り。
まさかの、夏休み延長。
行かせるか否か悩んだパラリンピック観戦。
4歳娘のこだわり、という立派な成長。
子供たちの夜行性に付き合う体力。
楽しみにしていたキャンプやら盆踊りの中止。
友達と飲んだくれられない昨今。

 

 

Go!なのか自粛なのか、スイッチングが難しかった。

 

そして、想像以上に自分の時間など無かった。

 

 

 

今、22時。
このブログを書いている。

 

オーブンでバナナケーキが焼き上がるまでのシンデレラタイム。
40分間の自分時間。

 

 

寝かしつけの後に、ふと台所へ。
冷蔵庫の水木バナナ1本がずーっと気になっていて、明日の朝ごはん用にバナナケーキを焼くことにした。

 

ごくたまにこうして、夜中にお菓子を作ることがある。

 

 

ホットケーキミックスを使った、失敗しないバナナケーキ。

ググったら同じレシピがゴマンと出てくる。
オーブンで膨らみはじめた(写真)。

 

 

私が食べたいと思った。

 

私を労うために焼いた。

 

 

8月の家族ごはん、手を抜いても抜いても大変だった。

 

私よく頑張った。

 

 

我が家のメンバーは「◯◯が食べたい!」とは誰もリクエストしない。ママ6年生の今、メニューを考えることは、さほど苦ではなくなった。私が食べたい物と、子供の好物ルーチンメニューを作っている。

 

子供の偏食を悩んだのが、もはや遠い昔。

 

今では、同じ物を食べさせられ続けている彼らを、生まれてから毎日、好物だけを食べられる何て幸福な子供だろう!と思えるまでに至った。

 

だからか、朝の弁当も茶色くて映えないけれど、愛情たっぷり堂々と持たせている。さすがに、シャケ弁が二日続いた時は苦情が出たが。

 

 

 

家族の中心に私を置くのがちょうど良いと分かった。

 

私は何が食べたい?

 

私は何に疲れている?

 

どうしてイライラするの?

 

イライラしても、よかよ。

 

まあお茶でもいれて一服しなさいな。

 

明日の朝に、バナナケーキを焼いてあげたよ。

 

 

 

9月6日(月)渋谷区の小学校が開く。
2021年の夏休みが終わる。

 

 

私ありがとう!

 

 

私が頑張ったから、家族が無事に夏を終えたよ。プールにキャンプ、水難も怪我もなく、楽しい思い出が作れたよ。

 

 

ママお疲れ様でした!

8888888

スタンディングオベーション

 

 

※水木バナナとは、漫画家の水木しげる先生の好物の真っ黒いバナナのことです。

2021年9月2日ふみっ記

TOP