2021年9月10日

キッチンクレイ活用法♫

キッチンクレイとは?!
 
《お料理の際の下ごしらえでのクレイ活用法》です
 
 
その前に

まずはそもそも「クレイ」ってなに?

という方も多いですよね!

 

こちらがクレイ👇 

このようなサラサラのパウダー状の粉で~す

 

その正体は

地層奥深くから掘り起こした、粘土、泥!!

それをポロポロに乾燥し、細かく細かく粉砕し、パウダー状にしたものがクレイです♪

 

その昔

動物たちが泥=クレイを使って身体を癒やしていたのを真似て

人間もクレイを使い始めた、と言われています。

大地の恵みであるクレイ

私はクレイパックをしてると、大地に包まれたような

なんとも言えない安心感・心地よさを感じます。

(👉これをクレイセラピーといいます♡)

 

最近は、美容業界でも注目されていて

クレイパックやクレイパウダー、クレイ入りのクリームやシャンプー、歯磨き粉にも入っていたりと様々なクレイ入り商品を見かけます!

 

 

 

クレイの主な作用は

吸着 と 吸収

いらないものにひっついて吸い取る働き

 

だ・か・ら・・・

 

お野菜や果物表面に着いた

汚れや農薬など、口に入れたくないものを

吸着してキレイにしてくれるんです!!

 

一説には

内部に潜んだ農薬や抗生剤なども

除去してくれるとも言われていますが

科学的な証明は(まだ)されていないようです

 

 
食品に使いますので
クレイの品質は十分にお気をつけくださいね!!
 

ウチではこのように

キッチンカウンターに置いて

 

料理はもちろん

フェイスパックや

怪我したときの傷口にも

すぐに使えるようになっています

 

クレイは水と使うことが多いので

キッチンにあると何かと使い勝手よい♪

 

 

さぁそれでは

ここからようやく

 

レッツ♪キッチンクレイ✨

いってみたいと思います

 

 

 

野菜や果物を洗う🍅

トマトやレタスなど

生野菜としていただくものは

このようにお水にクレイをふりかけて

しばらく(10分くらい~)つけておきます

 

 

↑こちらはブルーベリー

 

 

個人的な感想ですが

クレイにつけておいた果物は

 

美味しくあまーく感じます🥰✨✨✨

 

 

 

お次はお肉

こちらは鶏むね肉

 

お店のパックから出したら(私は水洗してます💦)

クレイをパラパラと振りかけてもみこみます♪

 

20分くらい~おいておくといいのかな?!

 

お肉は常温に戻して調理すると美味しいので

その時間を使うと一石二鳥♪

 

調理の際は、お水でクレイを洗い流して水分を拭き取ってくださいね

その後はいつも通りの調理です♪

 

 

これも個人的な実感ですが

お肉の種類や部位に関わらず確実に

柔らかく美味しくなります🥰

 

うっそー?!と思ったら

だまされたと思って

ぜひ一度試していただきたいです~~~!!

 

 

 

キッチンクレイの活用法でした!

それではまた♡

 

投稿者:takae

TOP