第一子は「り」の字で寝ていました。

 

りの字は明け方には、「ト」や「ン」「ソ」の字に、カタカナ変換されています。

 

 

私の母が昔、私が赤ん坊の頃に頬っぺたを蹴って起こされた、というようなエピソードを話してくれたことがあります。

 

私は申し訳ないことをした、と当時は残念なエピソードだと思って聞いていましたが、

 

 

今、私が母になり、

子どもに顔面を蹴られてみて、
あぁ、母は幸せだったのだなぁ、

と理解できました。

 

 

りの字に夫が加わると「川」の字になります。

 

でも川の字の1画目が息子、2画目が私、3画目が夫なので、当時の夫はまだ子育ての即戦力ではありませんでした。

 

 

第二子は寝室を分けました。

 

第一子の産後の肥立がサイアクだったので、睡眠を確保したいという欲求から、夜だけは私はフランス人になることにしました。

 

夜中の1時、3時、、、娘の泣く声。

 

我が子が泣いたら、私はブラジルにいても聴こえます!

 

ヘッドフォンしてても聴こえます!

 

てなくらい、我が子の泣き声を聴き取れるこの脳味噌、アッパレです!

 

 

娘がベビーベットにつかまり立ちするようになってからは、いよいよ寝室は一つになりました。

 

「小1」の字かな。当時の寝方は。

 

私を1画目に、左右に息子と娘で「小」。

 

夫が「1」の部分。

 

寝返りを打てないほどの密着「小」だったので、きつかったなぁ。

 

ちょうど運がいいのか悪いのか
私が1週間入院する機会があり(今は寛解して何でもありません)、それを機に息子がパパっ子になってくれたので、

 

我が家は「り」の字が2つ、になりました。

 

「りり」の字で四人で寝ていました。

 

 

ここから早送り▷▷して

 

現在、息子7歳と娘もうすぐ5歳。

 

娘は背中をなでられながら寝たいそうです。

息子は夜になると暗いので死を連想するそうです。

 

そんな二人を寝かしつけるために、

ここ数日は「に」の字で寝ています。

 

1画目が私、2画目が娘、3画目が息子です。

 

1画目は左手で、2画目の背中をなで、
右手で3画目の前頭葉に優しく触れながら、

 

寝ています。

 

私アッパレ!!!

 

 

にの字に夫が加わると「ロ(ろ)」
またカタカナ変換です。

 

夫は娘に頭部を蹴られ、
息子に大事な所を蹴られて、

 

寝ています。

 

夫もアッパレ!!!

 

 

子育て中のこの「寝る」という行為

なかなかのものですね。

 

「寝る」のがこんなに大変だなんて

全然知らなかったわ。

 

 

みなさんは何の字で寝ていますか?

 

そもそも眠れていらっしゃいますか?

 

 

この秋は、深く長く寝られると良いですね。

 

 

ママの健康を願っていますよ。

 

 

どうぞどうぞご自愛ください。

 

 

 

2021年9月13日ふみっ記

TOP