2021年11月17日

【開催】親子ゆるゆるメンテナンス

先日、ワクワク会で

親子ゆるゆるメンテナンスを行いました~!

ご参加くださった皆さん

ありがとうございました!

 

今回はそのご報告です!(^^)!

 

 

お産を経験した方は

産後何年経っていても

一生「産後」です

 

産後のダメージは

一生続くのです~

 

気付いたときに

できることから

ケアしていきましょうね

 

今回は、

産後のダメージがどのくらい残っているか

骨盤の緩みを一人ひとりチェックしました!

 

適度な緩みがある方から

緩みがなさすぎる方までさまざま。

 

そして、なんと!

産後15年以上経過しているスタッフが

一番緩んでいたという事実。。。

(しっかりケアしていきましょうね!)

 

自分の骨盤の状態を知ったところで

体操を始めていきました

 

 

骨盤のゆがみや

身体の崩れって、

実は座り方が原因になっていることも

多いんですよ~

 

逆に言うと

座り方を変えるだけで

姿勢美人になれちゃうってこと!

 

そんな座り方のポイントを

お伝えしました

 

姿勢が良いと

背中の循環も良くなるので

母乳もアップしますよ~

 

 

 

そして、首回し

バスタオルを細くたたんで

首枕を作ると

とっても気持ちよく回せます

 

首には大切な神経が

たくさん通っているので

首の凝りがほぐれるだけで

全身が整いやすくなるんです。

 

慢性的な腰痛がある方は

首がネックになっている可能性大!

 

その後は、

座ってできる体操から

立ってやる体操まで

いろんな体操をたくさんご紹介しました

 

 

 

寝ながらコリをほぐれる

タオル玉の作り方や

 

左右の体側を整える体操など

寝ながらでもできる体操も

いくつかお伝えしました。

 

 

さらに

 

骨盤ベルトの選び方

トコちゃんベルトのつけ方

についてもお伝えしましたよ~

 

 

 

さらに・・・

 

赤ちゃんのケアも♪

 

それまで泣いていた赤ちゃんも

みんな泣き止んで

とっても気持ち良さそうでした

 

 

最後には

ご質問・ご相談にも応じました

 

・夜泣き・ネントレどうしたらいい?

・歯並びが気になる

・反対咬合はどうしたらいい?

・はいはいに向けて

などなど

 

お帰りのお仕度中には

抱っこ紐の調整もさせて頂きました

 

早口

とっても内容の濃い1時間

 

久しぶりに私のクラスに

参加したスタッフからは

 

「相変わらず引き出しが多い

安定の早口」

 

と言ってもらいました(笑)

 

今回も

マシンガントークでお届けした

こちらの企画

 

ご要望がありましたら

また開催するかも!?

 

リクエストお待ちしていま~す

 

【今日のまとめ】ママはいくつになっても一生、産後

投稿者:助産師mikan

TOP