2021年11月18日

虫歯になるから母乳やめた方がいい?

虫歯になるから母乳をやめるように

検診で言われました。

まだ欲しそうなので、

可哀想でなかなかやめられません。

1歳半ママ

 

母乳は虫歯になるから

早くやめた方がいい?

 

 

結論からいって

 

母乳だけでは

虫歯になりません

 

 

そもそも虫歯とは

 

虫歯菌が食べ物や飲み物の中の砂糖から

酸を作り出し歯が溶けていくこと

 

歯が溶け始めるのは

pH5.5以下の酸性に

傾いたときなのですが

 

母乳のpHは6.8なので

母乳だけで

歯が溶けることはないんです!

 

 

 

問題は

 

食べかすと母乳が

混ざったとき

 

 

歯に食べかすがついたまま

母乳を飲ませると

虫歯になるリスクがあるのです

 

 

なので

母乳だけではなく

離乳食もあげている場合は

虫歯の予防対策が必要になります

 

 

対策としては…

 

☆少なくとも1日1回は

歯の汚れを落とす

 

特に夜間は、唾液が少なくなるので

虫歯ができやすい時間帯

夜間授乳をしている方は、

寝る前に歯をきれいにしておきましょう

 

☆ダラダラ食べをやめる

 

食事やおやつ、授乳を1日中ダラダラとあげていませんか?

 

お口の中には自浄作用があって

唾液がお口の清潔を保つように

働いているのですが

これには食休みの時間が必要なんです

 

休みなくダラダラ食べていると

お口を清潔にする時間が足りず

酸性に傾いて歯が溶けやすくなるんです。

 

 

ぜひ、これらを意識して

虫歯予防していきましょうね~

 

 

【今日のまとめ】母乳だけでは虫歯にはなりません

 

投稿者:助産師mikan

TOP