2022年1月19日

【次回は2/8】0歳児の発達あそび

先日、発達あそび

を開催しました!(^^)!

 

ご参加くださった皆さま

ありがとうございました♪

 

とっても寒い雨の中、

たくさんの親子さんに来ていただいて

とても嬉しかったです(^^♪

 

「発達あそび」では、
お子さんの発達に合わせた遊び、
次の発達に結び付く遊びのヒント、
ママとお子さんが楽になる

子育てのコツをお伝えしています。

 

子育て相談の時間もたっぷりあるので、
発達以外にも、授乳、寝かしつけ、抱っこ、離乳食など
なんでも助産師に相談できるサロンです。

 

今回お伝えしたことはこちら

 

●ママのセルフケア

・母乳量が増える座り方

・座ったままできる骨盤体操2種類

 

●赤ちゃんのタッチケア

寝返り・腹ばい・ずりばいしやすい体づくり

に役立つふれあい遊び6曲

 

写真は以前のもの

 

写真は以前のもの

写真は以前のもの

 

●お話したトピックスはこんな感じ

 

☆うつ伏せの初期はおもちゃを散らばせておくと楽しい

 

☆おもちゃ、洋服、おむつ何でも2択で選ばせて決断力・自己肯定感アップ

 

☆寝返りマスターしてうつ伏せになれても、ずりばいで前に進むにはステップがあるよ

 

☆ずりばいからはいはいに進まないのは寝返り不足かも。寝返りあそびを楽しもう

 

☆目の発達にも段階がある。まずは自分が動くことで揺れる景色を楽しむことから

 

☆離乳食は食べた量よりも、どうお口を使っているかな?と観察してみよう

 

☆丸呑みするのは、食材の形態が難しすぎるか、簡単すぎるかどちらか

 

☆食事中に好ましくない行動をしたときはあえてリアクションしない

 

 

 

●頭の形や向き癖について

 頭の形の治し方についても

 お伝えしました

 詳しくはこちらのブログも見てね

 

 

●抱っこ紐の調整

 

お持ちの抱っこ紐の

ワンポイントレッスンもしています

 

 

次回の発達あそび・体験クラスは
2月8日(火)10時~
場所は、渋谷区本町です。

お申込みはこちら

 

これからも続く子育てが
少しでも楽に楽しくなりますように

これからも
たくさんのママと赤ちゃんに出会えますように。

 

【今日のまとめ】
赤ちゃんのことがわかると子育てはもっと楽に楽しくなる♪
助産師mikanがあなたの子育てに伴走いたします

投稿者:助産師mikan

TOP