2022年2月2日

ネントレ・夜間断乳レポ②(1歳ママ)

夜泣き・夜間断乳カウンセリングを

受けた1歳1か月ママからご感想が

届いたのでシェアします!

 


 

卒乳、寝かしつけについて悩み、

どうすればいいのか分からなかったため、

プロのみかん先生に

オンライン相談させて頂きました

おっぱいと寝かしつけの関係、

夜間断乳、昼間の授乳について聞きました。

私はおっぱいを昼間もやめなくちゃいけない

と思い込んでいましたが、

 

そんなことないですよー

 

と言ってもらえたのがすごくほっとしました️

 

添い乳や抱っこ以外での寝かしつけを

導入するやり方、

そのときの母の心構え

(ごめんね~ではなく、出来るよ、大丈夫だよ!という気持ち)、

赤ちゃんにとっての寝かしつけの意味、

赤ちゃんの睡眠の特徴とおっぱいの関係、

昼間の授乳を続けるメリットなど、

様々なことを教えていただきました

 

30分だったのですが、

最初に私が何を知りたいのか?

この相談が終わったあとに

どうなっていたいか?

と聞いてくださったのが

すごく素敵だなあと思いました

 

そのお陰で、知りたいことが全部知れた

濃密な時間になりました

 

月曜日の夜に独断で夜間断乳決行。

(ムスメには説明を何日か前からしていた)

ムスメは一生寝ないんかってくらい泣いてました。

寝たのは2時間くらい。
次の日も一生寝なかったので

根負けしておっぱいをあげてしまいました。

 

水曜日の朝にみか先生とのオンライン相談。

その日の夜から、

先生に言われたとおりに過ごしたところ、

ムスメおっぱいなしで10分ほどで寝る。

 

途中2回起きたがいずれも

ふぇ~くらいの泣き声で、

声かけとボディタッチで再入眠しました

朝7時に起きて、

主人と二人でムスメを褒めて、

ありがとう~とたくさん伝えました

 

今日の昼寝も、

先生に教えていただいたやり方で

おっぱいなしで眠れました

そのおかげで、

普段は寝かせておくと

Zoomで喋ったときに

ほぼ必ず泣いて起きてましたが、

今日は1度少し泣いただけで寝ててくれました

 

悩んだときに頼れるプロがいるって

ありがたいことだなあとしみじみ感じました
小林みかん 先生、本当に本当にありがとうございました!!️

 


 

ご感想めちゃくちゃ嬉しいです~(*^-^*)

 

ここからは実際のLINEのやり取りを

ご紹介しますね~

 


 

みか先生~
昨日はありがとうございました!!
昨日の夜は、おっぱいをリビングで飲み、

寝室に行きました。

少し泣きましたが

大丈夫だよ~ねんねできるよ~ママここにいるよ~

と伝えると、次第に落ち着きました。

そしていつの間にか寝ていました🥺
そのあとも、

2回起きましたが以前のようなぎゃん泣きではなく、

ふぇ~くらいの泣きで、↑の声掛けを続けたら

本当にすぐ寝てくれました🥺

朝は主人と二人で娘を

たくさん褒めてありがとねー!と伝えました

リビングでオムツを変えたあとに

おっぱいを欲しがったのであげました

このまま夜間断乳、

ママ以外の寝かしつけが成功出来るように

娘とのスキンシップを楽しんでたくさん取り入れます

本当に本当にありがとうございました

 


わーーーー!!!
めっちゃ嬉しいです~!

ママも娘ちゃんもよく頑張りましたねー
初日からこんな風にいくとは、素晴らしいです!!

ママの想いが伝わりましたね(*^-^*)

 


 

自分の独断でやった時は、

泣かせてごめん~

という気持ちだったんですが

先生が、信じてあげて声かけてね

って言ってくださったので、

落ち着いて対応出来ました

️私の気持ちも伝わったのかなと思います

本当に本当にありがとうございました

 


そうなんです~

赤ちゃんに対して申し訳ない気持ちでやると

赤ちゃんは

「ママに悪いことをされている」
と認識するんだけど

赤ちゃんの力を信じて声をかけてあげると
「大好きなママが言ってるんだし、これでも寝れるかも」

と思えるようになるんです
でもやっぱり不安だから、

少しはグズグズするけど、

その都度、「大丈夫だよ」と

声をかけてもられると

本当に大丈夫になるんですよね

いや〜!それにしても

よく頑張りましたね!!

今晩もイチャイチャタイムから

楽しんでくださいね

 


赤ちゃんの力を信じるって素敵ですね~🥺

私がなにかしてあげなきゃ!!

️という気持ちが強かったんですが、

今回のことで信じる、

ムスメにも育つ種があるって実感出来ました

貴重な経験になりました はい!!

️たくさんイチャイチャします

よかったです〜

 


心配すると心配な子に育つけど
できると信じるとできる子に育つんです〜!

私もまだまだですが
できるだけ子どものことを

信じてあげたいなって思ってます

今晩も親子で快眠できますように

 


 

夜泣き・夜間断乳カウンセリングでは

一人ひとりの親子に合わせた

進め方をお伝えしています。

 

◎30分のオンラインカウンセリング

◎夜泣きの原因がわかるチェックシート

◎2週間のLINE相談

 

でみっちりサポートさせて頂きます。

 

今なら、復職応援価格として

通常価格7000円のところ

3月末までは

5000円でご案内しております

 

小林みかん公式LINEから

お問合せください

 

【今日のまとめ】

一般的なネントレ本にはないあなただけのプランを考えます☆

投稿者:助産師mikan

TOP