2022年2月23日

パパだと泣き止まない理由

ネントレ興味あります!!

パパだとぜんぜん泣き止まなくて

(寝かしつけだけでなく普段から)

どうしたもんかと思ってます

 

5ヶ月ママ

 


 

まず、

低月齢のネントレについて

ですが

 

しばらくはママが楽な方法で

寝かしつけるのが良いと思います

 

そのうえで、

もしできそうなら、

「〇〇で寝落ちする」

をなくしていくと良いと思います。

 

おっぱいや抱っこで寝かしつけるときに、

寝落ちするまで続けるのではなくて、

寝そうになったら寝落ちする前に

布団に置く練習をしておくと後々ラクです

 

でも、失敗することも多いので、

できるときだけで大丈夫です☺️

 

 

 

次に、

パパだと泣き止まない

についてですが

 

パパで泣き止まないのは

物理的にパパの抱っこが心地よくないか

パパに対する信頼が不十分か

いずれかなんです😅

 

 

まず

パパの抱っこが心地よくない件

についてですが、

 

これは、心地良い抱っこを

教えてくれる人に

習うのが良いと思います!

 

 

次に、

パパに対する信頼が不十分な件

については、

 

ママがパパをどう扱っているか?

が大事だったりします。

 

お子さんはママが大好きなので、

大好きなママが信頼している人なら

信頼できると認知していきます。

 

ママがパパをダメ出しし続けていると、

お子さんもパパをそういう存在だと

思ってしまうんですよね~

 

なので、お子さんの前で

「パパってとっても信頼できるし、

とっても素敵なの💖」

っていう感じで

見せていくのが良いと思います❣️

 


 

こんにちは!!

毎度毎度、

すごく丁寧にありがとうございます♥

 

なるほどです!!

基本的に、抱っこかおっぱいで寝かしつけているので、やってみます!! 

 

パパの問題もなるほどでした💦 

ギャン泣きされると、イライラするタイプなので、

『もう(ため息)!』と、思っちゃってました。 

 

今のところ、機嫌の良い朝はパパでも大丈夫なので

その時間に抱っこの見なおしとコミュニケーションの見なおしをしてみます

 

一人目と二人目で

寝かしつけもぜんぜん違うので、日々悩みがつきません。

でも、なにかあれば

みかんさんに聞いてみよう!!

って思えるし、みかんさんの存在、

めちゃくちゃ大きいです♥

本当にありがとうございます♥

 

そうそう、前に教わったお口ポカンの対処方、実践してますよ〜

特別な変化はありませんが、続けてみます

 

 

 

【今日のまとめ】赤ちゃんはママとパパの関係性をよく見ています

投稿者:助産師mikan

TOP