2022年2月19日

哺乳瓶拒否!どうしたらいい?

保育園の入園が決まり

このご質問をお受けすることが

増えてきました

 

完全母乳で育った子の場合

哺乳瓶を一切受け付けない

ってことありますよね

 

ミルクの味がイヤ

哺乳瓶の吸い口がイヤ

など理由はいろいろ…

 

ミルクのメーカーや

哺乳瓶の種類をかえてみても

残念ながら

ダメなときはダメ

だったりします

 

そんなときに試してほしいのが

この4つ

 

 

 

〇赤ちゃんに説明する

なぜ哺乳瓶で飲まないといけないのか

ちゃんと説明してください

赤ちゃんだから何もわからない

と思わずに

赤ちゃんに相談する姿勢が大事です

 

〇ママ以外の人があげる

このときママは姿を見せないのがポイント

 

赤ちゃんはとっても賢いので

「なんでママがいるのに

おっぱいじゃなくてこれなのよ~!」

怒ることがあるからです

ママがいないときに

ママ以外の人があげてみましょう

 

〇体を起こして飲ませる

月齢が進んでいくと

赤ちゃんの舌の位置が後ろに

下がってくるのですが

寝た姿勢で飲ませようとすると

舌がさらに後ろに下がるので

吸いにくいことも…

 

なので、体を起こして飲ませるのも

有効だったりします

 

〇哺乳瓶以外のもので飲ませる

スプーン、カップ、おちょこマグなど

哺乳瓶以外のものを

使うのもありだと思います

 

赤ちゃんのお口の発達に合わせて

使えそうなものを選んでみましょう

 

 

 

いろいろ書きましたが

 

これだけやっても

だめなときもあると思います

 

そんなときは

潔く諦めましょう(^^)/

 

 

保育園によっては

哺乳瓶で飲めるように

練習してきてください

と言われることもあると思います

 

でも

そんなに根詰めて

頑張らなくて大丈夫です。

 

なんとかなります

 

保育園の先生たちは

哺乳瓶嫌いの赤ちゃんたちを

これまで何人もみてきたプロです。

なんとかしてくれます

 

だから、なんとかなります

 

何とかして

哺乳瓶で飲ませないと!

と怖い顔で赤ちゃんに

向き合うよりも

 

入園までの時間を

心穏やか家族で

過ごしてほしい

 

毎日一緒にいられる時間はあと少し

 

どうなるかわからない先のことで

イライラして過ごすよりも

今この瞬間の幸せを

味わいつくしてほしいな

って思ってます

 

 

【今日のまとめ】

いつかなんとかなる

投稿者:助産師mikan

TOP