2022年4月11日

最幸な卒乳の仕方

先日の卒乳講座に参加したママから

素敵なご報告が届いたので

シェアするね♡

 


 

おかげさまで卒乳できました!

いろんな助産師さんに相談してきたけど

みかん先生の考え方が一番素敵だと思って

その通りにやってみました

 

「赤ちゃんに聞く」

というのは初めて聞きましたが

本当にやってみてよかったです

 

言われた日から

「おっぱい飲む?それとも遊ぶ?」

と聞くようにしました

 

聞くと

1分くらいじっと考えてから

おもちゃの方を指さしました

 

それを毎日繰り返して

卒乳することができました

 

私はちょっと寂しい気持ちもありますが

息子の気持ちを尊重して卒乳できたのが

本当によかったと思っています。

 

今は息子とギューッと抱っこする時間を

楽しんでいます

 


 

本当に素晴らしいですよね!!

 

まだ言葉が話せないお子さんでも

ちゃんと気持ちがあることを知って

 

お子さんの気持ちに寄り添って

どうするか2人で決めていかれたことが

素晴らしいと思うんです!!!

 

 

卒乳に限らず

私が伝えたいのは

こういうこと

 

 

言葉が話せなくても

ママに伝えたいことはある

 

赤ちゃんの気持ちを

汲み取って対話しながら

子育てしていくことができたら

もう何も迷うことない

と思わない?

 

おっぱい飲むか飲まないか

離乳食をどのくらい食べたいか

何がしたいのか

なんで泣いているのか

 

わからないことは

たくさんあると思うけど

 

どんなにググっても

目の前のお子さんの気持ちは

そこには書いてないから

 

迷ったら

全部赤ちゃんに聞いてみて

 

答えは全部

目の前の赤ちゃんが知っているから

 

 

【今日のまとめ】

赤ちゃんの気持ちがわかると

子育ては迷わない

赤ちゃんとの対話の仕方について

知りたい方は、まずは

0歳児の発達あそびに来てね

投稿者:助産師mikan

TOP