2022年5月20日

赤ちゃん心理学って知ってる?

ベビーコミュニケーション心理セラピスト

になりました助産師mikanです

 

どんな肩書きなのか

よくわからないですよね

 

要するに、

赤ちゃん心理士

赤ちゃんの心の専門家

って感じです

 

え?

赤ちゃんの心ってなに?

 

という声が聞こえてきそうですが、、、

 

 

あまり知られていないのですが

実は

 

赤ちゃんは

生まれる前から

ちゃんと意識があって

いろんなことを

感じているんです!

 

医学的には

妊娠6ヶ月から意識がある

って言われています

 

胎内記憶的にいうと

受精卵の時から記憶がある子もいる

 

いずれにしても

お腹にいるときも

生まれてからも

赤ちゃんには意識があるし

気持ちもあるってこと

 

だったら、

 

❥お腹のなかで

どんなことを考えてたの?

 

❥生まれてからは

どんなことを思ってる? 

 

❥今はどんな気持ち?

 

❥どうして泣いているの?

 

そんなことが気にならない?

 

こういうことが

手にとるようにわかったら

楽しいと思わない?

 

赤ちゃんが今どんなことを

思っているのか

 

言葉を介さなくても

手に取るようにわかって

こちらの気持ちを赤ちゃんに

伝えることもできる

 

そんなコミュニケーション手法を

学んできたよ~

 

そのうちクラスをやるから

待っててね

 

【今日のまとめ】

赤ちゃんとのコミュニケーションに言葉はいらない

投稿者:助産師mikan

TOP