2022年5月27日

ベビーサークルって必要ですか?

最近、動くようになったので

安全に過ごせるように

お部屋の環境を見直しています

 

触られたり口に入れられたら

困るものも多いので

ベビーサークルを買おうと

思っているのですが

どうでしょうか?

 

5ヵ月ママ

 


 

結論から言って

 

私はベビーサークルが

あまり好きではありません。

 

もし自分が赤ちゃんだったら

入りたくないからです

 

だから、

このママにも聞いてみました

 

「自分だったら入りたいですか?」

 

そしたら

「入りたくないですね」と即答www

 

 

 

ベビーサークルは大人にとっては確かに便利

 

かもしれない

 

 

でも、

 

子どもにとってはどうだろう??

 

という視点で考えてみてほしい

 

 

 

赤ちゃんは好奇心のかたまり

 

あれはなんだろう?

あれはどうなっているんだろう?

 

世の中にあるもの

目に見える全てのものを

 

もっと見たい!知りたい!触りたい!

と渇望して

毎日ワクワクしている

 

やっと少し動けるようになって

ずっと気になっていたリモコンや

ティッシュに手が触れたときの

あの感動は言葉にならない…

 

と思う

 

そう、

 

最高のアハ体験が

ここには詰まっている

 

 

そして

 

「自分で触れた!」

「自分でできた!」

という経験によって

 

「自分ならもっとできる」

と自分に自信をつけていく

 

この本能的な

「知りたい!!」

という欲求こそが

 

生きる源であり

成長や発達の栄養源でもある

 

これを何かで遮って制限することは

 

赤ちゃんの成長や発達を遮って

赤ちゃんの可能性を制限することになる

 

と私は思う

 

 

だから

私はベビーサークルが好きではない

 

 

 

とはいえ

 

何も対策をせずに自由にさせていい

ということではない

 

徹底した安全対策は必須となる

 

危険なものは確実に除去しなければいけない

 

何が危険か?

赤ちゃんにはどう見えているか?

 

一度、赤ちゃんの目線になって

ずりばい・はいはいしながら

お部屋を点検してみるといいと思う

 

 

【今日のまとめ】

安全確認ができたら、

あとは自由にやらせたらいい

投稿者:助産師mikan

TOP