2022年6月15日

【開催】ゆき音楽あそび

わくわくクラス

音楽あそびを開催しました🎶

 

 

0歳4ヶ月から1歳3ヶ月のお友達6人で
音楽にたっぷり浸る45分を過ごしました☺️

 

 

小さい月齢のお子さんは、お母さんお父さんの働きかけが、とっっても大事なのですが

 

わくわくクラスのお母さん達が皆さん協力的で🤝充実したクラスになりました🥺✨

 

 

ありがたいです、ほんとに♡

 

わたしのクラスでは、

どんなに小さなお子さんだったとしても、

 

楽器や小道具を選ぶ際には、お子さんの意見を聞いてほしいとお願いしています

 

が、

 

まぁ、

 

、、

 

反応、、薄め

ですよね😂

 

特に0歳ちゃんは楽器を取りに行くこともまだできません

 

 

それでも

だとしても

 

〇〇ちゃんはこの色にする?

カスタネットはこれがいいかな?

どっちを選ぼうかなぁ
迷っちゃうねぇ

 

などなど、話しかけながらお母さんが選ぶことで、お手本となり

 

自分で選択できる頃には

 

走って楽器を取りに来たり

お友達や月齢が下の子に持っていってあげたり

 

人と関わり方を覚え
積極的に行動する力に繋がっていきます✨

 

 

 

当たり前のように見えますが、大人がしていることの真似っこになるので、

 

見せてあげる👀

 

ということがとっても大切です✨

 

今日使いましたレインスティック
持てるお友達、持てないお友達がいましたが

 

お母さんにお手伝いしてもらいながら

 

もしくは
お母さんが目の前で素敵な音を鳴らすのを見ることで

 

「経験」という形で
お子さんの中に蓄積されていきます✨

 

 

積み重ねが本当に本当に大切なのです!✨

 

 

うちの子、音楽好きなのかしら🤔
集中力ないし🤔
遊んじゃうかもしれないし
じっとできないから🤔

て思ったりしますよね😅

 

 

でも、

そういう場に参加するという

「経験」の積み重ねで

 

慣れてくると

音楽にも集中しやすくなります!

 

(まあ集中しなくてもいいですけどね)

 

だって音楽は耳に入るものだから👍

 

 

 

沢山耳を使う「経験」を

 

一緒に積み重ねていきましょーーー!!!!

 

6/27(月)10時半の回

残席わずかですが、まだお申込み間に合いますよ

 

一緒に音楽のシャワーを浴びましょう

 

お申込みはこちらからどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

 


転載元→インスタyuki_music_asobi

 

投稿者:ゆっきー

TOP