2023年1月29日

赤ちゃんの自己肯定感を上げる声かけ

それは

「ごめんね」の代わりに

「ありがとう」と伝えること

 

赤ちゃんが泣いたときに

咄嗟に「ごめんね」と

声をかけるママがいるけど

 

赤ちゃんが泣くのは

ママが悪いからでも

ママを責めているわけでもない

 

ただ

不快なこと・嫌なことを

伝えたいだけ

 

だから

「ごめんね」じゃない

 

それよりも

「どうしたの?」

「〇〇が嫌だったんだね」

「抱っこしてほしかったんだね」

って声をかけて

気持ちを受け止めてから

 

最後に

「教えてくれてありがとう」

って言ってほしい

 

「ありがとう」って言われたら

 

ママの役に立てた

ママに受け入れられている

私はこのままで良いんだ

ママに愛されている

 

って思うようになる

 

 

教えてくれてありがとう

待っててくれてありがとう

 

 

 

生まれて来てくれてありがとう

私をママにしてくれてありがとう

 

 

赤ちゃんにたくさんの

「ありがとう」を伝えてみませんか

 

ママの気持ちも

前向きになれますよ

 

 

【今日のまとめ】「ありがとう」は魔法の言葉

投稿者:助産師mikan

TOP