2022年9月11日

【開催】赤ちゃんとおむつの話

 

 

 

当日は雨天にもかかわらず、赤ちゃんを連れて足を運んで下さったママさん達、本当にありがとうございました!

 

私自身の子供たちに実践している体験談を織り交ぜながら、

 

赤ちゃんのいるご家庭において、おむつってどんな役割なのかなぁという所からお話ししました。

 

赤ちゃんとの生活が始まるにあたり、

 

母親学級では沐浴の仕方などを習いますね。

 

赤ちゃんが産まれたら、今度は助産師さんからは授乳の方法やミルクのあげ方を指導してもらったり、

 

離乳食が始まれば、小児科の先生、保健師さんや支援センターの先生が教えて下さることも。

 

ではでは、食べる事の反対は「出す」こと!

 

 


あれ?赤ちゃんの排泄は??

 

 

おしっこが出たら、紙オムツのラインの色が変わるから、すぐ替えてあげましょうねぇ〜って習ったけど…以上!!な方がほとんどかと思います。

 

でも、本当は赤ちゃんの排泄に気を配る事って赤ちゃんにとっても、ママにとっても大きなメリットがあるんです!

 

 


赤ちゃんにとっては、気持ちのいい排泄が出来る!!
ママにとっては、育児がグンと楽しくラクになる!!

 

 

というお話しをさせて頂きました!

 

会の最後にご質問、感想などをママさん達にお伺いすると、

 

「ちょっと衝撃でした。産前は保育士をしていて思い当たる事があったので、今日のお話を聞いて、そういう事だったのか!と、ものすごく腑に落ちました!」

 

「赤ちゃんにとって気持ちのいい排泄に気持ちを向ける事だったら、すぐに実践できそうです!」

 

「今日のお話を聞いて、早速赤ちゃんにとっての気持ちいい排泄をやってみたいと思います!」

 

というお声を頂きました!

ダブルで嬉しい〜!!

 

ママさん達にしっかりと受け入れてもらえた喜びと、

 

ツラいトイレトレーニングをしなくて済むであろう赤ちゃん達が増えた喜びです!

 

 

赤ちゃんとおむつの話

の続編 .。.:*☆

 

もう少し掘り下げた内容で、
もっと知りたい!おむつなし育児のお話

も開催しています。

 

実際の取り組み方や具体な方法などにもお答えしますので、 おむつなし育児が気になる方はどうぞご参加ください!

 

 

 

 

 

 

インスタグラムから転載しています

 

 

 

 

 

 

投稿者:みき

TOP