2023年1月28日

仰向けで寝れない理由

気がつくといつも

うつ伏せで寝ている

 

横向きで反り返って寝ている

 

こんなお悩みありませんか?

 

 

赤ちゃんが

うつ伏せor反り返って寝るのは

 

単なるクセとか

その姿勢が好きとか

そういうことではなくて

 

その姿勢じゃないと

眠りにくい理由があるからです

 

その理由は

赤ちゃんによって違うけど

 

仰向けだと苦しくて

眠りにくいから

 

ということが多いです

 

だから、いくら

仰向けに戻してもすぐ

「本人にとっての楽な姿勢」

にまた戻ってしまうんです

 

だから無理に仰向けに

寝かせようとするのではなくて

 

今の姿勢でも安全に眠れるように

環境を整えてあげつつ

 

どうしたら

もっと楽な姿勢で眠れるかな?

 

という視点で関わってほしいです

 

寝姿勢が気になる子は

体のどこかが頑張りすぎているサイン

 

どんなところが苦しいのかな?

どんなところが頑張りすぎているのかな?

 

 

お子さんの寝姿勢を真似して

体感してみるのもおすすめです

 

これで何かがわかることがあるし

 

もし、何もわからないときは

赤ちゃんの体の専門家に相談するのも

良いかと思います

 

 

【今日のまとめ】赤ちゃんも試行錯誤しています

投稿者:助産師mikan

TOP