2022年11月11日

【開催】おむつなし育児のお話

赤ちゃんとおむつの話

 

もっと知りたい!おむつなし育児のお話

 

に、いつもご参加ありがとうございます。

 

 

ご参加下さった方には
おむつなし育児をご存じの方も、

 

 

実は、肯定的に思って
いらっしゃらなかった方も。

 

 

そんなママさんのお一人が、
こんな感想を寄せて下さいました!

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

 

みきさん!
今日ありがとうございました!!

 

 

実は元々「おむつなし育児」のワードに
かなり抵抗があった私でした。

 

 

おむつ無しにする事でやる事
(お洗濯とかお掃除)が増えて
気持ちに余裕が無くなるのでは、
と思っていたし、、

 

 

性能の良い紙おむつに頼ることって、
そんな悪いことなのかなぁって
思っていました。

 

 

今日みきさんのお話が
スタートしてすぐに、

 

 

あぁおむつって確かに
親のためだなぁと…
そのワードで私の意識が
大きく変わり始めました!

 

 

もちろん、みきさんの
優しい話し方がとても
いつも好きなんですが…♡

 

 

とても抵抗があったはずの
「おむつなし育児」の話が、
スーッと自分の中に入ってきて、
新しい知識を得ることが
出来たのも嬉しかったし、
なにより自分の意識を変えることが
出来たのが驚きでした!

 

 

早速今日、お風呂入る前に
裸んぼでお風呂場に2~3分立たせて
いたところ、立ちション成功でした!!

 

 

今日みきさんのお話を
聞いたばかりだったので、
早速私もこどもを褒めることができて
大満足です!!

 

 

主人にも少し話をしてみて、
おむつを外している状態で排泄したら
「失敗~」ではなく
「大成功!!よく出来たね~!!」
と褒めようと決めました!

 

 

楽しく学べる時間を
ありがとうございました!

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

 

なんて嬉しい感想なんでしょう!
感想を寄せて下さったKさん、
本当にありがとうございます!!

 

 

ママ達はみんな、
我が子の健やかな成長を
切に願っています。

 

 

だけど、赤ちゃんの排泄に関してって
ちゃんと教えてもらうことが
実は全く無いんですよね!!

 

 

母親学級でも
産院や小児科の検診でも
教えてもらえない…

 

 

赤ちゃんの「食べる」ことに関しては、
たくさん勉強したり
先生に相談したりできる。
とっても大事な事ですから。

 

 

食べたら、必ず誰しも起こる事。
「排泄」です。

 

 


食べたら、出す!!

 

 

これ、人が生きる上での
基本ですよね

 

 

食べる事と同じくらい、
排泄って、本当に、本当に大事な事!

 

 

お近くにお住まいで、
おむつ外れ前の赤ちゃんが
いらっしゃる方、
是非お話聴きに来てほしいなぁ。

投稿者:みき

TOP