2022年11月23日

わくわくクラス4期のご案内

ママのご要望に応えたくて

みんなでつくった「わくわくクラス」

 

ママたちがつながって、

子育てを楽しく乗り越えられる、

そんなクラスを目指しています(^^♪

 

0歳1歳の幼い、かけがえのない時を

6人のママ達と一緒に過ごせることを

楽しみにしています(すみいみゆき)

 

 

=2023年の開催スケジュール=

 

3ヶ月間で毎月2回、金曜の午前中に開催します。ぜんぶで6回のクラスです。

※開催時間は、10:30-11:30です。12時まで会場をご利用いただけます。

 

おむつなし育児の話/みき

1月13日、27日

 

工作あそびワークショップ/ゆうこ

2月3日

 

リアル保育士さんのなんでも相談会/ゆり

2月24日

保育園幼稚園の入園前に知っておくとよいことをお話します。

 

親子リフレッシュエクササイズ/ゆうこま

3月3日

 

ベビーマッサージ in English/masami

3月24日

 

 

===全6回===

 

おむつなし育児の話/みき

 

赤ちゃん期は、かわいい我が子とのかけがえのない時間です。

 

みなさん毎日がとても大変だと思いますが、後から振り返ってみるとあっという間に過ぎてしまうものです。

 

そんな赤ちゃん期の、授乳やミルク、睡眠などと並んで赤ちゃんが生きる上で大切な事ってなんだと思いますか?

 

答えは「排泄」です!

 

母親学級や産院でも教えてくれなかった、赤ちゃんの排泄について一緒に考えてみませんか?

 

「赤ちゃんとおむつ」についての学びは、私にとって赤ちゃんの”快”を大切にする子育ての考え方に繋がりました。

 

また、子どもが成長していく過程で、自己肯定感や互いの絆形成に影響があると感じています。

 

そして何より、‘’子育てをより楽しめるようなマインド‘’が身についた事は、乳児期を経て幼児期に移行している私の子育てに於いてなお、おおいに生かされています!

 

是非、ご一緒に赤ちゃんとおむつの事をお話し出来たら幸いです!

 

======

 

工作あそび/ゆうこ

 

ハート型のプレートをシールや切り紙で飾って
特別なバレンタインチョコレートを作ります💖
出来上がったら誰にあげようかな?
 

道具や材料は全てこちらでご用意します。

もちろんご使用になりたいものがありましたらご持参いただいても構いません😉

 

======

 

リアル保育士さんのなんでも相談会/ゆり

 

・保育園の1日の話
・生活リズムの話
・悩みにお答えします!

 

保育園と言っても、カラーは様々です。いいところも、そうでないところも様々あることでしょう。

 

お子さんが違えば、保育士が違えば、保育も違う。ですが、『子どもの為に、よりよい保育を』という気持ちは、どの保育士も同じ気持ちだと思います。

 

お子さんが通う保育園はどんなところですか?どんなことに悩んでいますか?

 

お話しながら、お悩みに答えていきたいと思います。

 

======

 

親子リフレッシュエクササイズ/ゆうこま

 

STEP1.
ベビーマッサージや手遊びでお子さまの心と体をほぐします。

 

STEP2.
テンポのある音楽に合わせて、ステップを踏んだり、リズムに合わせて、手足をうごかします。

 

STEP3.
お子さまと一緒に簡単な筋力トレーニング。

 

STEP4.
クールダウンでストレッチをしながら、子育てトーク♪

 

======

 

べビーマッサージ in English/masami

 

Hi, everyone!I learned the fureai baby massage from Suimi-san in 2022.Let’s have a precious time with your baby and have fun together.The fun fact of this class is that it will be held in English with Japanese translations.

 

皆さま、初めまして!masamiと申します。
私は、2019年にスイミーでベビーマッサージに出会いました。
おかげで、毎日こどもとの時間が充実しています。
ベビマの魅力を、ひとりでも多くのママに伝えたい!

 

なぜ英語でベビマ?というのは、ママ達に少しの時間だけ、「日常」からはなれてリフレッシュしていただきたいと思ったからです。

 

クラスの中で、英語でお話してください!なんていいませんのでご安心ください(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者:スイミー事務局

TOP