インスタとYouTubeをやめた。
きっかけは年末のコロスケ。
人生初の感染は、第7波の2022年4月。
ホームパーティでクラスター。
うつし合った友人家族たちとは絆が深まり、今ではすっかり親戚のように付き合っている。
2度目は、第8波の2022年師走。
感染した後に、まだ波の数をカウントしているのを知った。
5類に移行したら、もう数えなくなるのかなぁ。
さて、2022年の師走は、私の周りは感染家族だらけだった。
帰郷を延期したり取り止めたり、3年ぶりの旅行を断念したり、残念だ残念だの友人LINEが飛び交った。
私は2度目ということもあり、
医療保険の入院給付金は対象外だし、
特効薬もないし、
まぁせっかくなので解毒を楽しむことにした。
・3日間を断食して治す(あわよくば痩せる)
・デジタルデトックス
この2つをやった結果、
3日間で3キロ痩せた。
(その後きっちり戻った。)
デジタルデトックスの方は、
ものすごく難しかった。
3キロ痩せるよりも大変で、
スマホに触れないことが苦しかった。
インスタとYouTubeのアプリを消しては再インストールして、また消しての繰り返し。コロスケじゃなくって、スマホに感染してるんじゃないかと思った。
抜け出せない感染初日を過ごし、翌日からは読書を始めた。恩師からの贈り物、500ページある文庫本を開いた。
発熱と倦怠感で眠り、
目が覚めてスマホを触りたくなったら、
代わりに文庫本。
寝て、読んで、寝て、読んで。
スマホから手が離れて気持ちが良かった。
3日目、500ページを読破。
とは言え、まだ病人なので数日は安静にした。
自宅療養を経て、スマホもカロナールも要らなくなり、私は元気になった。
インスタとの最後の別れの時_
友人のアカウントに、気になる投稿を見つけた。
「家族の中で自分(ママ)だけが感染して寝正月」
いつもなら「大丈夫?」ってコメントをするが、ぐっとこらえてアプリを消した。
インスタをやめてしまうと本当は不便だった。
インスタ上の人間関係があるし、連絡手段の一つでもあるから。
寝正月の友人も、もう既に回復したとストーリーされているかもしれない。
インスタとは別れたが、
友人と別れる気はさらさら無いので、
心配だとLINEしたら、久しぶりに会おうとなった。
何だか友人がスマホから飛び出して、私に会いに来てくれたような感じがして嬉しい。
1時間だけでも会えたら幸せ
30分でもOK.
卯年の目標を「対話」にした。
2023年1月22日ふみっ記