インスタとYouTubeをやめた。

 

きっかけは年末のコロスケ。

 

人生初の感染は、第7波の2022年4月。

ホームパーティでクラスター。

うつし合った友人家族たちとは絆が深まり、今ではすっかり親戚のように付き合っている。

 

 

2度目は、第8波の2022年師走。

感染した後に、まだ波の数をカウントしているのを知った。

 

5類に移行したら、もう数えなくなるのかなぁ。

 

 

さて、2022年の師走は、私の周りは感染家族だらけだった。

 

帰郷を延期したり取り止めたり、3年ぶりの旅行を断念したり、残念だ残念だの友人LINEが飛び交った。

 

 

私は2度目ということもあり、

医療保険の入院給付金は対象外だし、

特効薬もないし、

まぁせっかくなので解毒を楽しむことにした。

 

 

・3日間を断食して治す(あわよくば痩せる)

・デジタルデトックス

 

 

この2つをやった結果、

 

3日間で3キロ痩せた。

(その後きっちり戻った。)

 

 

デジタルデトックスの方は、

ものすごく難しかった。

 

3キロ痩せるよりも大変で、

スマホに触れないことが苦しかった。

 

インスタとYouTubeのアプリを消しては再インストールして、また消しての繰り返し。コロスケじゃなくって、スマホに感染してるんじゃないかと思った。

 

 

抜け出せない感染初日を過ごし、翌日からは読書を始めた。恩師からの贈り物、500ページある文庫本を開いた。

 

発熱と倦怠感で眠り、

目が覚めてスマホを触りたくなったら、

代わりに文庫本。

 

寝て、読んで、寝て、読んで。

 

スマホから手が離れて気持ちが良かった。

 

 

3日目、500ページを読破。

とは言え、まだ病人なので数日は安静にした。

 

 

自宅療養を経て、スマホもカロナールも要らなくなり、私は元気になった。

 

 

インスタとの最後の別れの時_

 

友人のアカウントに、気になる投稿を見つけた。

「家族の中で自分(ママ)だけが感染して寝正月」

 

いつもなら「大丈夫?」ってコメントをするが、ぐっとこらえてアプリを消した。

 

 

インスタをやめてしまうと本当は不便だった。

 

インスタ上の人間関係があるし、連絡手段の一つでもあるから。

 

寝正月の友人も、もう既に回復したとストーリーされているかもしれない。

 

 

インスタとは別れたが、

友人と別れる気はさらさら無いので、

 

心配だとLINEしたら、久しぶりに会おうとなった。

 

 

何だか友人がスマホから飛び出して、私に会いに来てくれたような感じがして嬉しい。

 

 

1時間だけでも会えたら幸せ

 

 

30分でもOK.

 

 

卯年の目標を「対話」にした。

 

 

 

 

 

 

2023年1月22日ふみっ記

TOP