気がついたら、今年も卒園式の係をやっている。

 

気がついたら、今年でNPOをやって3年目。

 

やりたいかどうかのジャッジなしに、もうすでにやっていることが多々ある。

 

年齢を重ねるほど、そうゆうことが多くなったように思う。

 

私がやるかどうかは、人による。

 

一緒にやろう!って声をかけてもらえるのって嬉しい。

 

まぁしかし、もうだいぶ、自分に何ができないかを見知ってきたので、物事を引き受ける前には必ず「私は無理ができません」とエクスキューズを付けている。

 

 

好奇心はまだ老けてないから、基本的にはやりたいわけさ。

 

あとは、自分でもできるかどうか、やってみないと分からない。

 

 

母親になってホントそう。

 

私に母親ができるのかどうか全然分からないまま、もう8年もやっている。

 

 

 

さて、卒園式の係をやるのは2年ぶり2度目。

 

私には子供が2人いて、今回が最後の卒園式になる。

 

結論から言うと、おそらく卒園式の係は3回目に成功すると思う。

 

残念ながら、私にはその3回目のチャンスはない。

 

 

1回目は、下手こいた。

2回目は、1回目よりマシにしようと思う。
せっかく失敗と反省を経験したのだから、それを活かそうと思う。

 

 

transform pain into hopeとか何とかの英文を見たことがある。

 

トランスフォームと言えば、1980年代の自動車がロボットに変形するアニメーション「トランスフォーマー」を連想する。

 

 

親が逝ったり
家族が患ったり
詐欺で騙されたり
事故、けが、災難の類エトセトラ

 

どれも嫌!

経験してしまったら、んもう、何と言うか…

 

そこからまた人生を続けるしかない。

 

 

 

卒園式の係の話から、あらゆる連想をしてしまった。

 

1回目がドラマチックだったから、

今回もつい構えてしまう。

 

心にトランスフォーマーを持って、いざ卒園式の係をやるぞ。

 

私には、愛娘の卒園式が宇宙で一番大事な出来事。

 

春三月、15人のお友達家族と一緒に無事に卒園してほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年1月27日ふみっ記

TOP