2023年1月30日

赤ちゃんが飲み過ぎたワケ

先日、赤ちゃん訪問で
お会いした2ヶ月ちゃん

 

見た目にも
とっってもよく飲んでいそうな
ぽっちゃりちゃん👶

話を聞くと…

 

生後直後は、飲んでも飲んでも
体重が増えなくて…

3週間退院できなかったとのこと

 

退院後は
体重増加が心配されていたのが

嘘のように

ぐんぐん体重が増え続け

 

今では

「うちの子ちょっと大きすぎますよね?」

とママが心配するほど!

 

確かに、基準の3倍以上の増加量で

完母とは思えないほどでした

 

 

 

このエピソードを聞いていて

思ったのは

 

「あ~全部ママのためなんだ」

 

ということ

 

もちろん、

こんなに体重が増えるのは

おっぱいが出過ぎていて
飲み過ぎているからなんだけど

 

あえて、この赤ちゃんは

飲み過ぎていたんです

 

たまに吐くこともあるけど

それでも飲んで飲んで飲みまくって

ママを安心させたかったんです

 

 

それが私にはわかったので

 

この赤ちゃんに

 

 

体重が増えなくて
ママが心配していたから

 

「もう大丈夫だよ
こんなにたくさん飲めるよ
ママもう心配しなくていいよ」

 

というメッセージを
伝えたくてたくさん飲んでいるんでしょ?

 

 

って聞いてみました

 

そしたら

私の目をみて

「うん」って頷いてくれました

 

 

体を張ってママを安心させたい

ママを幸せにしたい

というメッセージを送っていたんですね

 

 

「飲ませすぎだから減らしなさい」

と助産師として指導するのは簡単だけど

 

どうしてそんなに

飲み過ぎてしまっているのか

赤ちゃんの気持ちに寄り添って

 

ママはどうしたいのか聞いたうえで

一緒に考えていきたいと私は思っています

 

 

【今日のまとめ】赤ちゃんは体を張ってママに愛を与えています

投稿者:助産師mikan

TOP