2023年2月11日

哺乳瓶の練習どうすればいい?

これまで完母だったので

哺乳瓶であげたことがほとんどありません。

4月に入園が決まったので練習しなきゃ!

と思ってやってみたのですが

なかなかうまくいきません

 

7か月ママ

 


 

この時期、こういうお悩みを

たくさんお受けしています。

 

哺乳瓶の練習をするポイントは

 

  • 赤ちゃんに説明をする
  • 空腹時にママ以外の人があげる

 

です。

 

 

まず

「赤ちゃんに説明をする」

についてですが

 

なぜ哺乳瓶で飲まなければいけないのか

ちゃんと説明してあげてください

 

保育園に入園が決まって

日中におっぱいがあげられなくなること

ママと離れている間は

哺乳瓶でミルクを飲むようになること

 

をお子さんにわかりやすく説明してください

 

これは、どんなに低月齢であっても

かならず、説明して

合意を得ることが大事です

 

 

 

次に

「空腹時にママ以外の人があげる」

についてですが、

 

どんなに説明して

合意が得られていたとしても

ママが哺乳瓶を使ってあげると

 

なんでママのおっぱいがあるのに

これで飲まなきゃいけないの!?

おっぱいがいいよ~!!!

 

と抵抗するのは当然です

 

 

目の前に大好物があるのに

そっちを我慢して

わけのわからないものを食べろと

強要されるのは嫌ですよね

 

なので

ママが不在のときにパパにお願いするなど

大好物のおっぱいがない状態で

チャレンジするのがおすすめです。

 

これについてもあらかじめママから

赤ちゃんに説明しておいてください

 

ママはお出かけするから

お腹がすいたらパパがミルクをくれるよ

ママがいない間

あなたがミルクを飲んでくれたら

ママもとっても安心して過ごせるんだ

お願いできますか?

 

といった感じで

聞いてみてくださいね

 

 

ちなみに、トライするときは

ねんねよりはやや起こした姿勢の方が

飲みやすくなります

 

「飲んでも飲まなくてもどっちでもいいよ~」

くらいのゆるーいスタンスで

笑顔も忘れずにお願いしますね

 

怖い顔して

「これが飲めるようにならないと

困るんだよ!」

と圧をかけないように

くれぐれもお気を付けください

 

 

 

一応、

哺乳瓶拒否の子もこの哺乳瓶なら飲めた

と言われているメーカーの哺乳瓶もあるので

もし、これから購入を検討されている方は

そういったものを用意するのもいいかもしれません

 

 

 

でも

 

何を使ってもダメなときはダメなんです…

 

こんなことをいったら

保育士さんから

怒られてしまうかもしれせんが、、、

 

私はそんなに必死に

哺乳瓶の練習をしなくても

いいんじゃないかな

と思っています

 

 

もちろん

飲めるに越したことはないです!

 

ただ、

飲めないからといって

 

飲めるようになるまで

手を変え品を変え

必死になって

チャレンジするのはどうなのかな

と思うのです

 

入園までのカウントダウンは

はじまっていて

一日中一緒に過ごせる日は

残りわずかになってきています

 

そんな貴重な日々を

こんな苦しい練習で使ってほしくない

 

というのが私の本音です

 

 

入園日までに

哺乳瓶で飲めるようにならなくても

おそらくなんとかなります

 

というのも、

慣らし保育があるので

 

その期間中に赤ちゃんは

預けられることにも

ミルクを哺乳瓶で飲むことにも

少しずつ慣れていくんです

 

なかには

「絶対に飲むもんか!!」と

断固拒否を続ける

ツワモノ赤ちゃんもいますが

それでも何とかなっていくものです

 

だって、保育士の先生たちは

その道のプロ

まさにプロ中のプロ!

 

毎年、こういう赤ちゃんたちを

飲めるようにしてきているんです

 

 

だから、どうしても無理だったら

もう練習するのは諦めて

お子さんと楽しい時間を

過ごすのはどうでしょうか?

 

怖い顔して一生懸命

哺乳瓶の練習をするよりも

 

今しかないこの時間を

大切に味わって過ごしてほしい

 

私はそう思っています

 

 

 

保育士の先生のみなさん

毎年、たくさんの赤ちゃんの

哺乳瓶嫌いを克服させてくださり

本当にありがとうございます(^^)

 

この場を借りてお礼申し上げます

 

 

 

【今日のまとめ】ポイントを抑えて練習してみて、ダメだったら諦めるのも一つの手です

投稿者:助産師mikan

TOP