インスタとYouTubeをやめて約2ヶ月経過。

 

SNS断ち最初の2週間が一番きつかった。

 

アプリの再インストール、再々インストールが何ともみじめで、

 

もぅ強制的に丸一日ケータイに触れない日をつくった。

 

そぅしたらいつの間にか、あれアプリ開いてないぞ、アプリの存在忘れたぞ、という日々が重なり。

 

その内に何だか忙しくなり、プライベートも充実し初め、ついにSNSが要らなくなった。

 

さようなら&ありがとう

Ms.Instagram & Mr.YouTube.

 

コロナ禍で触り始めたSNSだったので、3年が経ちもうすぐマスクを手放せるように、SNSを手放せたように思う。

 

 

 

クラウド上からワタシアバターが消滅した感じがする。

 

あの得体の知れない恐怖(=ころな)に直面した当時は、

 

令和を必死に生きる私と、SNSを自由に生きる2人の私がいた。

 

 

 

でも、もぅ私は大丈夫。

 

あの大変だった2年間に、初めて出会えた人や、深く繋がれた大切な人と、これからは対面で会うことにする。

 

マンツーマンだったり、3家族くらいのホームパーティ、小規模なコミュニティにはなるけれど、この新しい小さな私の世界を味わおうと思う。

 

11年振りの再会とか、小学校の同級生とランチとか、高校の同級生と虎ノ門ヒルズとか、旧い付き合いが復活してきている。

 

よく食べて、よく笑っている。

しかしインスタに載せないから、写真無い…

 

 

 

息子がこの春、小学3年生になる。

 

私から離れていく臭いが明らかに漂い始め

 

あぁ寂しい

 

子どもと残り時間を、つい計算してしまう。

 

親離れカウントダウンの時限爆弾が、そろそろ起動しそう。

 

 

 

妖怪漫画家・水木しげる先生が、お子さんたちが幼い頃にTVを観ていると

 

「TVは時間泥棒だぞ」

 

と声かけされていた、と本で読んだ。

 

私もタブレット漬けの息子と、Netflix娘に、水木声かけを真似ている。

 

ケータイに時間泥棒されないように、私も私に声をかけている。

 

 

 

残るSNSはLINEだ。こ、これは手強いなぁ。

断ち切れる気がしない。。

 

せめて、デジタルデトックスのフェーズ2は、娘と公園にいる時と、夕飯の後のリビングでケータイを触らないこと、としよう。

 

 

これ書いてるそばからケータイ気になってしゃーない

とほほ

2023年2月18日ふみっ記

TOP