2020年4月7日

【開催報告】オンライン 母乳♡卒乳♡おっぱい講座

こんにちは。
助産師のmikanです。

 

今日は、春のうららかな日差しに包まれながら、オンライン母乳♡卒乳♡おっぱい講座を開催しました~!
お申込みが一組だけだったので、プライベートなご相談をメインに、とても楽しい充実した時間を過ごせました♪

 

ママのお悩みは、
・夜間断乳はした方が良いの?
・ふつうのミルクからフォローアップミルクに替えた方が良いの?
・卒乳っていつ、どうやってやるの?
でした。

 

実際にママから詳しく状況を伺いながら、これらのお悩みお答えしていきました。
母乳の基礎知識として、
母乳を作るホルモン、出すホルモン、止める因子についてご説明し、
夜間断乳や卒乳をする際のすすめ方についてもアドバイスしました。
母乳やフォローアップミルクの成分についても説明し、授乳回数やミルク量の調整についてもアドバイスしました。

 

母乳の仕組みって、とっても大事だけど、
ちゃんと習ったことのない人が多いと思います。
これを知っておくだけで、授乳や卒乳の悩みがだいぶ軽くなりますよ。
ぜひ、皆さんもおっぱいについて助産師mikanから学んでみませんか?
次回開催のご希望はこちらから受け付けております。
これからもママと赤ちゃんの授乳がもっとHappyになりますように。
心を込めてお伝えしています(^^)

 

早速、参加されたママからご感想が届きました~!

 

本日は本当にありがとうございました!
申し込み1人でも開講していただいて、聞きたいことも聞いて、色々なことも教えていただいて、とってもありがたい時間でした。
卒乳は母子ともに辛いもの…というイメージが、がらっと変わりました!
しあわせな形で終えられるようにしたいです。

最後に、子育て頑張ってるね!と言われた時は思わず涙が出そうになりました。

今後ともよろしくお願いします(*^^*)

 

本当に、ママさん頑張ってますよ~!
ただでさえ大変な0歳児期に、コロナの影響で様々な制限もあって、
そんな中、毎日休みなくお子さんを育てているだけで素晴らしいことです!
ぜひ、ご自分をたくさん褒めて認めてほしいな、と思います。

 

これからもしばらくの間、少し息苦しい日々が続くかもしれません。
家族以外の人と話したくなったり、気持ちをスッキリさせたくなったら、
ぜひ、スイミーのオンラインサロンに遊びにきてください。
スイミーはいつでも、皆さんの子育てを応援しています。
一緒に前に進みましょう!

投稿者:助産師mikan

TOP