2020年4月18日

アロマと数秘とスイミーと【私とアロマ編】Part 1

こんにちは♪

スイミー事務局のtakaeです。

 

自宅待機中の日々が続きますが、皆さんお元気ですか?

こんな中でも、スイミーでは

オンライン講座がじゃんじゃん開催されています!!

どうぞ、皆さんお気軽にオンライン講座に参加されて

スイミーの仲間とつながり、この大波を楽しんで乗りきりましょうね🐟♪

 

私は、通常のサロンでは

《アロマ》と《数秘》を担当させていただいています。

あ!ちなみに‥今更ながらの自己紹介記事です、

お暇つぶしにでもお読みいただけると嬉しいです♪

 

【アロマ講座】は、

北参道にある私の自宅サロンで、

皆さんと一緒に、アロマの香りに包まれながら

季節のアロマグッズを作るワークショップ形式の講座です。

 

参加していただいたことがある方たちはご存知かと思いますが、

毎回作るアロマグッズは本当に簡単すぎて…

どちらかというと、

余談の…`うんちく話`がほとんど(笑)

しかも、うんちくはアロマだけでなく

様々な自然療法=クレイやハーブや時にはホメオパシーなどのご紹介もします。

(なにそれ??と興味がある方は、ぜひ質問してくださいね!)

 

私はアロマが大好き♡

 

アロマに触れる時はいつも

自然界の一部である私たちと植物・自然の力への敬意の気持ちを感じます。

アロマの魅力を語りだすと楽しくて楽しくて♪止まりません笑

だから皆さんにお伝えできるこが本当に嬉しいです。

そんな場を与えてくださるスイミーサロンにも感謝なのです♡

 

まずは、

私の大好きなアロマとの出会いを書きたいと思います。

どうぞよかったら最後までお付き合いください♪

 


 

19年前、私のもとにやってきてくれた第一子の息子は

生まれてすぐから乳児湿疹がひどく、

お宮参りの時の写真は

小さなお顔がパンパンに腫れ上がり赤くただれていました・・・

 

 

新米ママの私は、迷わず小児科へ駆け込みました。

そして先生を信じ、治ると信じ、

指示されるままに、毎日欠かさずせっせとお薬を塗り塗り。

(まじめなママでした)

10ヶ月で「アトピー性皮膚炎ね」と診断されると、

それまで以上にお風呂上がりの薬は念入りに塗り塗り。

(更にまじめになってゆく~)

 

それでも毎晩かゆくてボリボリ掻くのでシーツは血だらけ・・・

あっちが治れば今度はこっちがかゆい・・正にいたちごっこ!

 

もちろん、私も夜中じゅう付き合って

背中を掻いてあげたり、冷やしてあげたりで・・・万年・寝不足!

 

でもきっと治る!と信じていたのでした。

 

ある日、いつもの皮膚科の先生に

「このままいくと、喘息になる可能性が高いのね。

アトピーは一生お付き合いしていくもの、そういうものよ」・・

と衝撃の宣告!

 

私は

「えーー!こんなにしっかり薬塗ってきたのに治らないの?!」

「しかも喘息になるのーー?!」

「なんでーー??? 治すためじゃなかったのー?!」

先生に質問しても、

2時間待ちの3分診療の流れ作業の中では

さらっとかわされた感じで?!

なんとも納得のいかない応答でした。

 

私は今まで何をしてきたんだろう・・・

息子のためと思って、嫌がる息子に心を鬼にしてしてきた日々が

《無駄》だったような気までしてしまいました・・・

 

しばらく落ち込んでいましたが

ふっと、そんなことで後悔しても 落ち込んでても

それこそ何のためにもならない!と立ち直りだしました。

 

そこからです!

今までの治療法にはじめて疑問を感じた私は、

自分で調べだしました! 調べまくりました!

 

(人はその時に必要な情報しか見ようとしませんね)

 

今までの私はどこの病院のどの先生がアトピーを治しているか、

どんな薬がよく効くのか、そんな情報を必要としていました。

でも、

先生は治らないというし、薬はその場しのぎだった、

という事がわかった今は

アトピーってどんな病気なの?どんな治療法があるの?

本当に治らないの?

そんな方向に転換していきました。

 

そしてある日、ふらっと立ち寄ったデパートの催事場で、

ちょうどその時だけやっていた

オーストラリアのアロマやハーブの商品を扱うコーナーで

 

奇跡の出会い☆ ・・・①

 

そこで丁寧に説明をしてくださった店員さんもやはり

小さい頃からアトピーに悩まされていたそうで!

食い入るように聞いた話は、

その時、ちょうど興味のあった体のメカニズムのことや自然療法の内容そのもの!

そして、その店員さんも使っているというお勧めのジェルクリームを

即購入して帰ったのでした。

 

息子4才の夏でした。

 

息子はお風呂上がりにせっかくさっぱりしたところに

ベタベタの薬を塗るのが大嫌い!

そこで私は思い切って息子本人に相談してみました。(ジェルを片手に!)

「薬やめてみる?」

息子は即答、「うん!どうせ塗ったってカユいんだから~!」

ごもっともでした(笑)

※イメージ画像

こちらは、私がアロマで作ったクリームの写真です!

 

その夜から、一切薬はやめました。

(オススメしてるわけではないので、真似はしないでくださいね)

でも、対処法なくただ我慢させるのは私も辛い。

そのために見つけ出したあのジェルを、

夜中かゆくて起きてしまった時、試してみました!

 

スーッと馴染みよく、

ひんやりしたジェルのテクスチャーは

期待していた以上にかゆみを鎮めてくれました!

 

それと同時に

なんとも心地よい香りが、部屋中に優しくただよいました~♪

今思うとあの時感じたのは

『心身のリラックスを促してくれるラベンダーの香り』でした。

 

それから息子はかゆい時、

「スースーのやつ塗って~」と言いジェルがすっかりお気に入りになりました!

ついでに私も、息子の背中に塗りながら

優しい香りに癒やされて、ぐっすり寝れるように~♪

今思うとあれがまさに

 

私とアロマテラピーとの出会いでした♡

 

当時は、まだアロマテラピーってどんなものか?

いい香り~くらいしか知りませんでしたが、

後にアロマの勉強をし、ジェルの会社や成分を調べてみましたが、

本当にびっくりするくらい、

良質でシンプルな材料を扱うジェルだったことがわかりました!

 

とてもラッキーな出会いでした☆

 

その後東京に引っ越し

第三子を出産する頃には、

私なりに様々な自然療法や民間療法と言われるものを

日常的に取り入れるようになっていました。

 

そしてやっぱり、あの時、

息子だけでなく疲れきった私まで癒やしてくれたアロマテラピー

「ちゃんと勉強してみたい!」と思うようになりました。

3番目の次女が2才のころでした。

 

 

実はちょうどこの頃です!!

私がスイミーに出会ったのは☆

なかなかの長編になりそうです・・・

 

【アロマ編】Part2へつづきます^^♪

 

 

投稿者:takae

TOP