人生で二度目の、小学1年生の夏休みが始まります。

 

明後日が終業式だよ、と予告していた息子。
明日から夏休みだと、と帰宅しました。

 

終業式が明後日というのは間違い。
終業式は無かったと言っています。

 

この混乱は夏の暑さのせいなのか…
息子の真偽を判断するのが、まだなかなか慣れません。

 

 

明日から始まる夏休みに備えて、

夏休みを練習しました。

 

 

①朝顔の水やり
②朝顔の観察絵日記
③朝顔の観察を担任の先生へタブレット送信
④食事作り(ニンジンを切る、卵を割る、こねる、成形)

 

3時間半かかりました。

 

昼食のつもりで始めたハンバーグ作りは、夕飯になりました。

 

途中でマインクラフトのゲームをするので、なかなか進みません。

 

 

お母さんは、今日暑いので怒るのが嫌だ。
ゲームをやめなさい、と言うのが嫌だ。
早くしなさいと言うのは主義じゃ無い。

と前置きしたので、全然作業が進みません。

 

 

1時間で終わる作業に3時間半かかりましたが、それを体感したかったので良い練習になりました。

 

検証結果▷

息子と4つのtodoを達成するのに3時間半かかる。

 

 

さあ、これを踏まえて夏休みを始めます。

 

疲れたのと、得体の知れない不安と、なぜか緊張があって

 

ふと、スイミー代表のブログをクリックしてみたら

 

まさか!
まさに!

 

 

小学生ママの心得が書いてありました。

 

肩の力抜けた。

 

そう、私は息子に
思う存分遊ばせて
自由時間を与えればいいんだ!

 

 

朝顔と食事は絶対じゃなくてイイ!
朝顔も食事作りも遊びにしてしまおう!

 

 

モヤモヤが晴れました!

 

 

先輩ママ、私の師は私の周りにい〜っぱいいます!

 

いつもありがとうございます。

2021年7月20日ふみっ記

TOP