2022年6月20日

褒めるよりも◯◯が大切

先日、

たくさんの親子さまにご参加いただき、

 

スイミー児童館を開催しました♪

 

 

私は、手遊びやベビーマッサージを紹介させていただき、ふれあい遊びを楽しみました♡

 

 

そこで、初参加の方から

 

「ブログをいつも楽しく読ませてもらっています!」

 

「しぶや区ニュース(紙面)を見て知り、参加しました!」

 

こんな風にお声をかけてもらったんです!

 

 

スイミーのことを見てもらえて

嬉しくてなりません。

 

 

私のやりがい

生きがいにつながっています♡

 

 

今日お伝えしたいのは

まさにこれ👍

 

 

褒めるよりも大切なことは、

見ていること(気づいていること)を伝える

 

 

よく、

「子どもや旦那さんを褒めましょう」と言われますよね。

 

そうは言っても、

 

「なかなか褒められない」

 

「やってくれるのが当たり前だから、褒めるまでできない」

 

なんて思うことありませんか?

 

 

 

自分自身が、やることがいっぱいで、

 

アップアップしている時には、

 

子どもや旦那さんが何かをやってくれても

 

なんで私だけ褒めたり、感謝したりしなくちゃいけないの?

 

私なんて毎日やっているのに。

 

褒められるべき、感謝されるべきは私の方!

 

って思ったりすることありますよね?

ちょいとブラック(笑)

 

 

 

コーチングという仕事をしている私でも、

 

大きな声では言えませんが、疲れたりすると…

 

手伝うのが当たり前、手伝えよ―――

 

って。同じ気持ちの仲間募集(笑)

 

 

じゃあ

 

褒めることがなかなかできにくい時は、どうしたらいいでしょう。

 

 

やってくれたことをそのまま伝える

 

 

例えば、

 

「靴下を洗濯機に入れてたね。」

 

「靴が綺麗にそろっていたね。」

 

「お弁当箱が流しに出てたね。」

 

ってな感じです。

 

 

やってくれたことを

ただただ

そのまま伝えるだけ

 

 

言われた方からすると、

 

ママはやったことに気づいてくれている、

 

ママは見てくれている

 

って、ちょっと嬉しくなるんです♪

 

 

 

ベビーマッサージでいつもお伝えしますが、

 

みつめること

ふれること

話しかけること

 

は命を育む、大切なことなんです。

 

 

 

やってくれたことをそのまま伝えることは、

 

みつめること(見ていること)

話しかけること

 

の2つを満たすことができるんですよね♪

 

 

 

だから私は、冒頭の御言葉

「ブログをいつも読ませてもらっています。」

が、とっっっても嬉しかったんです💕

 

 

毎日やっているお料理やお洗濯も、

 

「お料理してくれてるね。」

 

「お洗濯してくれたね。」

 

って、毎日気づいて私に言ってくれないかな~夫、頼んます(笑)

 

 

 

というわけで、

 

褒めるよりも、

見てるよ、気づいているよって伝えることが大切なのでした。

 

 

 

ぜひぜひお子さまがやっていることに、

 

気がついて、伝えてみてくださいね。

 

 

きっと子どもの目が

キラッって輝きますよ .。.:*☆

 

 


 

 

 

 

 

投稿者:スイミー

TOP