2023年2月20日

ふあん

「保育園が決まりました!」と
たくさんの方からご報告を受けました。

 

 

ホッとした半面、
「不安でたまりません。」
そんなお声、とてもよく聴きます。

 

 

そうですよね、
環境がガラッと変わることは

 

わくわくする反面、不安にもなるものです。

 

 

こんな時はぜひ

 


自分の親友を想像の中でつくって
ひたすら自分を受けとめてください

 

 

私はよく「応援団になって下さいね」
とお伝えしたりもしています。

 

 

ひたすら、もう一人の自分が
不安になっている自分の声を聴いて、

 

 

「不安だよね」

 

「ちゃんとできるか心配になるよね」

 

「家事も育児もこなせるとは思えないよね。」

 

 

そんな風に、不安に思っている自分の声をひたすら聴き続けて、

 

「そう思っていいよ。」

 

「不安にもなるよね。」

 

と受けとめてあげてください。

 

 

 

ひたすら受け入れられると
不安な気持ちが少しずつゆるまり、
消えていくんです!

 

 

 

実際に、
親友に悩みを打ち明けて受けとめてもらえた時に

 

なんだか不安がゆるまった、
という経験はありませんか?

 

 

不安な気持ちがわく度に、

 

根気強く、

 

自分を優しく受け止め、

 

励ましてくださいね。

 

 

 

「大丈夫だよ。」って。

投稿者:スイミー

TOP