2020年5月2日

衣替えしました。

スタッフのfumiです。

 

私のサイズアウトした子供服の仕分け方は、

 

1軍 ; 比較的きれいで、まだ着られる状態の良い物
スイミーのリサイクるん、に寄付。

 

2軍 ; 使用感があり、シミなどの汚れがある物
→はるプレ(公園)の泥んこお着替え用に寄付。

 

戦力外通告 ; 穴が空いていたり、もう着られない物
→H&Mでリサイクルし、500円割引券と引き換えます。

 

いつも通り仕分けた結果、各所コロナでストップしているので、我が家には3種の服の山ができあがりました。

 

先日、2軍の山をはるプレに持ってったら、閉まってて散々な目に合いました。

二人の子を連れて、ただ重い荷物を持って自宅とはるプレを往復しただけの罰ゲーム状態。

 

 

母業は修行ですね。

 

行動の優先順位、プランB、創意工夫、節約、しつけ、心のケア、食育、時間管理、ルールとマナー、命の見守りなど。
ママになって実力が試されることが多々あります。

 

私は回り回って、不完全である大人の姿を見せることにしました。

 

思えば、私の両親も変わっていました。

 

変わっていることは、
オタクと言われたり、個性と言われたり、
時代によって評価が違ってきました。

 

変わっていることと、そうでないこと、またはグレーであること、私には細かい区別が分かりません。

 

3歳と5歳を育てていると、彼らの個性が爆発しているので何が「普通」なのかが分からなくなります。

 

 

服の仕分けをしながら、子供の成長を考えていました。

 

本人の意思に反して仕分けされたり、何かの基準から落とされたり、気づかぬところでレッテルを貼られたり、まぁ色々あるかもなぁ。

 

悔しくて地団駄踏んで泣きべそかいて大人になっておくれ。

 

 

とりあえず衣替え完了。

 

明日からは去年着た服を、今年っぽく着こなさねば。雑誌を買っても、お買い物には行けないので、インスタのファッショニスタさん達を見てお勉強しようかしら。

 

 

冬の黒い服が、カラフルな春色になるだけでも気分が上がりますね。

 

服が変わると、髪を切りたくなる。。
GW明けから美容院は開くのかなぁ。

 

 

何処にも行けないし、
誰にも会えないから、
今年の衣替えはより特別な感じがしました。

 

 

そして、みなさん「1軍の物」ぜひとっておいてください。
スイミーのリサイクるんに、ぜひご寄付をお願いいたします。

 

渋谷区の施設が再び使えるようになって、子育てサロンスイミー9周年を祝う“スイミー感謝祭”を開催できたら、ぜひバザーをやりたいのです‼︎

 

そこで初めて、みなさんにリアルでお会いできたら嬉しいです。

 

いつの日か晴れて、密閉空間で密集して密接に、ママ友トークしたいですね。

 

 

 

投稿者:fumi

TOP