2020年5月4日

【開催報告】Happyな抱っこ・おんぶ&ベビーカーの使い方

皆さん、こんにちは。

おうちでどんなGWをお過ごしでしょうか?

 

私は今日、5月4日、オンラインで「Happyな抱っこ・おんぶ&ベビーカーの使い方」を開催しました~(^^)

 

ご参加下さった皆さまありがとうございました。

 

オンラインで抱っこ講座ができるだろうか?と不安もありましたが、

 

ご参加者の皆さま、心強いスイミースタッフのおかげで何とかやることができました!

 

皆さまありがとうございました!!

やってみて、やっぱり「私は抱っこが大好き」ということに気づきました。

 

抱っこするのも、抱っこをお伝えするのも大好き!!

 

ぴったり抱っこされているお子さんとママを見るだけで最高に幸せな気持ちになれます。

 

きっと、抱っこから湧き出るオキシトシン(愛情ホルモン)が私にも伝わってくるからですね。

 

 

今日は、オンラインでしたが、画面から溢れ出るオキシトシンをたっぷり浴びて、幸せな気持ちになれました。

 

ご参加の皆さま、オキシトシンのおすそ分けありがとうございました!!

きっと、私、もうオキシトシン中毒です(笑)

オキシトシンがないと生きていけません!

 

さて、

今日の講座では、

「昔のエルゴを使っているけど、これでいい?」

「もっといいおすすめの抱っこ紐は?」

「ベビーカーを買おうと思っているけどどんなのがいい?」

「スリングを持っているけど使いこなせない」

「スリングで横抱きだけではなく対面抱きもしたい」

といったお悩みやご要望に沿って進めていきました。

 

具体的には、

・抱っこ紐を使うときに赤ちゃんの発達をサポートするポイント

・おんぶの利点やおんぶひもについて

・発達にあったベビーカーの使い方や姿勢サポートの方法

について説明しました。

 

最後に、実践として、

エルゴとスリングのデモンストレーションを見てもらい、ママたちにも着けてもらいました。

 

私はママが着けている様子を画面越し見ながら個別にアドバイスさせていただき、

最後にはぴったりきれいなスリング抱っこが完成!

 

お子さんがとっても気持ちよさそうに抱っこされていて可愛くてたまらなかったです。

 

 

さらに、

「首すわりが不安定だったら、こうしてね」

「体幹がしっかりしてきたら、こうしてもいいよ」

「お外をみたくなってきたら、これでもいいよ」

などその子の発達に合わせたスリングの使い方もお伝えし、あっという間の30分でした。

 

オンラインでどこまで伝わるか?心配もありましたがママたちからは

「伝え方がわかりやすかった」と言っていただけて安心しました。

 

ご参加のママたちも一生懸命ついてきてくださいまして、ありがとうございました。

 

これからも、オンラインで抱っこの魅力をお伝えしていきたいと思っています。

 

 

こちらの講座はお子さまの発達やママのお悩みに合わせたセミプライベートな内容になっております。

 

腱鞘炎にならない抱っこ、

赤ちゃんが泣きやむ抱っこ、

背中スイッチの入らない寝かせ方など、

知っておくだけで育児がラクになる内容も盛りだくさんです。

ぜひ、二人の幸せな抱っこを見つけてくださいね。

 

 

次回開催のご要望はこちらからお願いいたします。

 

 

これからも続く抱っこ生活が、今よりもっと快適にそして幸せなものになりますように。

 

皆さんの抱っこと育児を心から応援しています。

 

みんなでHappyになりましょう。

投稿者:助産師mikan

TOP