2020年5月7日

あきこ先生のあおむし手袋

キャベツの♪中か〜ら♪あおむし出たよ♪
ピ♪ピ♪
スタッフのfumiです。

 

火曜日の、あきこ先生のリトミックは、子育てサロンスイミーでも人気のサロンです。

0歳1歳クラスと、2歳3歳クラスの2つがあります。

 

 

あきこ先生は、スイミーオンラインを開催されるにあたり、入念で綿密な万全の準備を整えられました。

 

あきこ先生のリトミックを待ちわびていた私は、まだかまだかと首を長くしていました。

 

 

4月13日、初めてのリハーサルの日。

 

あきこ先生とスイミー先生のお二人に、Zoom画面でお会いし、挨拶もそこそこにリハーサルはすぐにスタートしました。

 

私は、リトミックそのものをやったことがありません。
だから、とても真っ新な気持ちで参加することができました。

 

本来、Zoomの確認は、

講師の声、音量、画角を主に行います。

 

しかし、あきこ先生とスイミー先生は、その先を目指していらっしゃいました。
私は、リハーサルが始まってすぐに、そのことが分かりました。

 

・オープニングの曲目を何にするか
・リズム遊びに登場する動物を何匹にするか
・登場するパペット人形をどの子にするか
・指遊びを入れるタイミング
・お散歩の動きの確認
・今の季節に合う題材は何か
・子供達が楽しめる動きは何か
・親子で楽しめるリズムや歌は何か

 

お二人は、お二人特有の間合いで、次から次へとチェック項目をこなされました。

 

正直、そのリハーサルだけでは、私にはリトミックのことがあまり分かりませんでした。
ただ私は、たった30分のサロンに、そんなに確認する必要があるのかしら、と思ったくらいです。

 

 

そして、4月21日。

 

記念すべき、スイミーオンライン・リトミック第一回目が開催されました。

 

あきこ先生をもってしても、人生初めての試みです。

 

私は感動しました!

 

先生は、リハーサルには無かったことをされたのです!!

 

先生が弾いたピアノ演奏の録音音源が流れ、
あの“あおむし手袋”が登場したのです。

 

何と!手袋は、前日にひらめいて急遽手作りされたそうです。

 

私はそのお裁縫技術に感服したばかりでなく、あきこ先生の情熱に感動しました!

 

 

子育てサロンスイミーの先生方に共通することなのですが、先生方はご自身が教えていらっしゃる、リトミック、ヨーガ、バレエ、バレトン、抱っこ、脳育、アイシングクッキーなど、それそのものが大変お好きでいらっしゃいます。

 

好きなことを仕事になさっていて、

情熱を傾けられていて、

みなさんとても素敵です。

 

私は、素敵な人を見るのが好きです。

 

スイミー事務局スタッフになって、代表のスイミーさんとお近づきになれただけでなく、こんなにたくさんの素敵な先生方と一気にお会いすることができて、おかげさまで私までも私の好きなことがやれています。

 

 

あきこ先生の“あおむし手袋”には、

火曜日のリトミックで会うことができます。

 

あおむし5人家族は、キャベツの中で暮らしています。

ネクタイがかっこいい、あおむし父さん。

エプロンが素敵な、あおむし母さん。

帽子がおしゃれな、あおむし兄さん。

リボンが可愛い、あおむし姉さん。

おしゃぶり大好き、あおむし赤ちゃん。

Zoom画面から飛び出さんばかりの勢いで、

あおむし一家は歌います。

 

他にも、色んな動物達が登場しますよ♪

 

♪ハンカチちょうちょ
♪キリンさんの爪先歩き
♪ペンギンさんの踵歩き
♪ライオンにお相撲で勝っちゃう白熊くん

 

そして、心躍るリズム達もたっくさん♪

 

♪四分音符散歩
♪八分音符走り
♪三拍子抱っこ
♪リズム絵本

 

生活の中に、こんなにもリズムがあるとは気がつきませんでした♪

 

普段の生活が、リトミックのおかげで、軽やかに楽しげなものに変化しました♪

 

あきこ先生、リトミックを教えていただき、

ありがとうございます♪

 

ご参加いただいたみなさまからも、

温かいご感想メッセージを頂戴しております。

 

 

火曜日はリトミックです。

 

あきこ先生とスイミー先生のリトミックは、お母さまも童心に帰ると、より楽しくなりますよ。
火曜日の朝の30分間、笑顔で繋がってみませんか。
みなさまのご参加をお待ちしております。

 

 

【あきこ先生とスイミー先生のリトミック】

5/12のお申込はこちらからどうぞ

 

5/19のお申込はこちらからどうぞ

 

5/26のお申込はこちらからどうぞ

 

 

 

投稿者:fumi

TOP