2020年6月18日

気分はステラ

ビートルズファンのスイミースタッフ、fumiです。

 

ポール・マッカートニーが互いに好きだったので、夫と結婚しました。
もし、サー・ポールがこの世にいなかったら、はて私はどなたの妻だったろう。

 

そんなことを考えさせてくれるオススメの映画が、2019年日本公開の『イエスタデイ』です。

 

 

と、今日は映画のブログではなくてですね。

 

ポールのお嬢さん、ステラさんのお話です。

 

 

Stella McCartneyと英語表記すると、銀座,青山,六本木の高級ブティックになりますね。

 

もちろん其の方なのですが、時が時、場所が場所なら、私はステラさんとママ友になりたかったなぁと思うのです。

 

 

その昔、リユース・リサイクル・リデュースと世間が3Rで括り出した時代。

あれちょっと待てよ言葉だけで誤魔化していないかい、と私は何かモヤモヤしました。

 

その後、ファストファッションの問題が起こり、ついには「服=ゴミ」みたいな所までいったり。

 

 

当時、ふれあい子育てサロンスイミーのおかげで自分を取り戻した私は、メイクレッスンを受けたり、カラー診断からピンク講座まで一通り楽しみ、最後はそれまで立ち読みさえしたことのなかった雑誌VOGUEに着地しました。

 

 

自分を受け入れられるようになって初めて、ファッションが好きになりました。

 

 

私はVOGUEをファッション雑誌としてだけでなく、新聞気分で愛読してた時期があります。世の中の流れが分かる記事がいくつもあるんです。

 

ファッションから言葉が誕生するくらいですからね、ファッションがこんなに面白いなんて私は気づくのが遅かった。

 

 

そんな私の目の前に現れたのが、ステラ・マッカートニー嬢。

 

彼女はサステナブルの第一人者だと、私は思っています。

 

パパ・ポールも地球のことを考えてヴィーガンで、娘ステラさんは地球を考えてサステナブル。

 

地球のことを自分事として考えられるなんて何て素敵なのかしら。

 

うちのスイミーさんも、突然「地球に優しく生きる」とかサラリと仰います。

 

いーなーそーゆーのー。
私もそーありたいなー。

 

 

そしたら、私、リサイクるんの担当だったことを思い出しました。

 

ラッキー!

 

またしてもチャンス到来!!

 

 

しかし、withコロナ。

3蜜を守って、どんなことができるだろう。

 

【リサイクるんのステップ1】

先ずは、場所、人、物を限定することが安全だと考えました。

 

場所;サロン開催場所
ひと;サロン参加者
モノ;ホームページからお申込みいただく

そのような形からスタートしてみようと思っています。

 

 

今とにかく黙々と品物を写真に撮っています。

 

ぜひスイミーサマーコレクションをお楽しみください。

 

季節柄、可愛い浴衣をいくつかご寄付いただいています。

 

 

私は夏の週末は、お祭りに関わらず子どもたちに浴衣を着せていました。

 

保育園では着ない着せられない服、襟付きシャツやら、ワンピースやら、ちょっと手のかかる物を着せるのが、私の週末の楽しみの一つです。

 

 

 

私のお下がり育児歴は5年そこそこ。
布オムツのお下がりからスタートしました。

 

当時ちょうど、オムツなし育児に憧れていたので、短期間ではありましたが、お下がりのおかげで無理せず楽しむことができました。

 

それからは、地元の友人数名が段ボール単位でお下がりをくれたので、喜んで大量の衣類を管理していました。

 

好きだからと言ってお下がりを大量に抱えると、季節の衣替えの他に、サイズの衣替えという仕事が増えます。

 

お下がり歴一年目の頃は、年に6回くらい汗だくで全段ボールをひっくり返していたので、夫に呆れられていました。

 

 

お下がりは、もはや私の趣味。

 

 

新生児から二足歩行まででも、子供服は色々あります。

お下がりのおかげで色々試すことができました。

ホックの位置やら上下の組み合わせ袖の長さ云々、色々勉強になりました。

 

特に生地。
「綿100%」もうこれに限りますね。

 

 

昨年末で5歳の息子のお下がりがようやく終わりました。

3歳の娘は、まだ後ちょこっと残っています。

 

そんな経験を踏まえて、みなさまにリサイクるんをお届けいたします。

 

 

気分はステラさんです。

 

おかげさまで私もサステナブルの仲間入りができそうです。

 

 

サマーコレクション(夏物のお下がりのやりとり)は、スイミーの夏休みの都合上、7月いっぱい迄になる見込みです。

 

これからは、スイミーサロンをお申込みいただいたついでに、リサイクるんもお楽しみいただければ幸いです。

 

そのためにも早く、このホームページにリサイクるんのページを作らなくっちゃ。

 

頑張りまーす。

投稿者:fumi

TOP