2020年8月17日

ママは安全基地

このブログは転載記事です。

出典元:スイミー個人ブログ〈ママだってできる♪天職で毎日ワクワク幸せいっぱいに自己実現♡

 

 

 

帰省を控えた今年のお盆は、

 

できた時間に、新たな学びをどんどん貯金しています。

 

 

今日は、『愛着について』の勉強会に参加しました

 

学んでいくうちに、大学時代に学んでいたことが走馬灯のように思い出されました。

 

 

あの頃は、心理学者の名前や理論を暗記するのに、必死でしたが、

 

20年が経ち、その学びの本当の意味を、経験を通して、深く理解したように感じています。

 

(私が常々、幼稚園選びや保育園選びの際には、

 

先生(人)をみて、決断してほしい、とお伝えしているのは、

 

自分の体験からだけでなく、

 

根っこにある大学で学んだ心理学の知識も影響していました。)

 

 

3歳までの幼少期の体験がその後の人生に与える影響について、

 

改めて学び、

 

この時期の、母親と子どもの幸せに貢献できる今の仕事への使命感が

 

沸々とこみ上げてきました←最近やたらに燃えている気が…(笑)

ただでさえ暑いのに~

 

 

~幼い頃の体験とそこからのデータが脳に記憶され、

内在化され、

 

他者、自分とのかかわり方、感情の調節の仕方になってくる~

 

~子どもは、母親(それに代わる養育者)への安全基地として信頼があるうえで、

 

子どもは、探求行動ができる~

 

 

つまりは、

 

母親の精神状態が、穏やかで幸せに満ちていることが、

 

子どもを幸せに導いていく

 

と、私は、理解

 

 

子育てサロンスイミーの理念を今、また改めて心に刻みました↓

 

お母さまにこそ幸せになってほしい。

 

お母さまの幸せが、

 

子どもたち・家族・周りのみんなの

 

幸せにつながるから…

 

 

 

この真の意味を、ママ達に広げていきたい

 

言葉にすると、とっても簡単なように思えますが、

 

実は、かなり深くて、頭での理解だけでなく、

 

体感して、腑におとして、はじめて、

 

本当の幸せを手に入れられると思います

 

 

ママと子の両輪が心地よく回ってこそ、本当の幸せを感じられるのではないでしょうか。

 

もし、今、歯車がちょっとくるってしまっていても、大丈夫。

 

 

気がづいて、自らが変わる事で、再び歯車が合い、ゆっくりと回り始めます。

 

 

そのためのサポートに今後はよりいっそう力を入れていきます

投稿者:スイミー

TOP