2020年8月25日

続けるコツ やると決めること できるしやれる!

このブログは転載記事です。

出典元:スイミー個人ブログ〈ママだってできる♪天職で毎日ワクワク幸せいっぱいに自己実現♡

 

 

 

今日は、ふれあい子育てサロン、スイミーでは、親子リトミック うさぎ組&ベビークラスを開催しました。

 

おかげさまで、キャンセル待ちの方もおられるほどのご予約をいただき、

 

大勢の親子さまにご参加いただいけるサロンとなりました。

 

あきこ先生と二人三脚で、リトミックをスタートし、9年目。

 

たくさんのご参加でも、絶妙なチームワークで、お互いをフォローしながら、楽しく開催ができ、心地よい充実感を味わっています。

 

阿吽の呼吸というのは、このことを言うのだな~などと、

 

しみじみ感じるとともに、

 

ご参加くださる皆さまへの感謝の気持ちで胸がいっぱいとなりました

 

 

そんな今日、お仕事復帰のため、最後のご参加となった方がいらっしゃいました。

 

「一昨日、無事保育園の内定もらえました‼️

 

心配していた面談日程とも重ならなかったので、来週のリトミック参加出来そうです❣️

 

いよいよ最後となります(涙)

 

○○のベビーマッサージに始まり、通算6年間弱スイミーサロンではお世話になりました。

 

みゆきさんのお陰で、楽しく充実した育休生活を送ることが出来ました。

 

この間、スイミーも進化しましたよね❗️

 

これからも、子育て中のママと子供達のために、大活躍をお祈りしています

 

ご挨拶は改めて来週させていただきますが、本当にありがとうございました❤️」

「子育ての先輩としても、またアドバイスをお願いすることもあるかもしれません。

 

初めて○○のベビーマッサージでお会いした時に、ひまわりのような方だなぁと思いました。

 

これからも、子育てで悩んだ時に、スイミーひまわりとして、周りを(そして私も!)暖かく照らしてくださいね!

 

どうぞお元気で!」

 

 

あーもう、お別れが寂しくて、そして、お言葉が本当にありがたくて、

涙があふれます…

 

通算6年間弱、スイミーサロンに通ってくださいました。

 

 

スイミーサロン当初から、こんな風に、皆さんから温かなお言葉をかけていただき、

 

それをエネルギーにかえて、ここまで歩んできました。

 

スイミーの9年の歴史がまたもや走馬灯のように頭を駆け巡ります。

 

 

この経験を伝える時がきたことを、今、強く感じています

 

実はこれまで、私自身、自分で言うのはなんですが、

 

影の努力の部分は、ほとんど誰にも伝えてきませんでした。

 

正確にいうと、伝える時間さえもありませんでした。

 

それくらい、ワンオペ育児と、子育てサロン運営に時間を費やしてきました。

 

 

コロナ禍前からスタッフが4名となり、

 

皆、あまりの仕事の多さに驚いています…

 

それでも続けて来られたのは、やっぱりご参加の皆さまからのお声です

 

 

そして、今朝、続けるコツ part2

 

やると決めること

 

という気づきがありましたので、シェアさせていただきますね。

 

渋谷区は、まだ夏休みが続いていますね。

 

きっと働くママ達はまだまだ大忙しのことと思います。

 

 

私も今朝は、早朝から、

 

試合に向う長男のお弁当と、たっぷりの水分(麦茶2リットル+スポーツドリンク+氷)、

 

朝練から帰宅した次男が食べる昼食の準備と補食の準備(おにぎり2個や魚肉ソーセージなど)、たっぷりの水分(麦茶2リットル+冷凍麦茶+豆乳など)

 

を準備してから、リトミックの会場に向かいました。

 

やかんは1日3回沸かして麦茶を用意し、洗濯機も2回回すことが、夏休みの日課です。

 

 

息子たちは、めちゃくちゃがんばっているのを感じているから、

 

私もめちゃくちゃがんばれるし、彼らの力になってあげたいと思います。

 

これを私は言葉にして息子たちに伝えています。

 

「あなた達ががんばっているから、お母さんもがんばれるんだよ。」

 

もう、まるで同志のような感覚です。

 

こんな風に忙しい時は、

 

やると決めてしまうこと

 

時間に間に合わないかも、できないかも、なんて思考を入れている時間さえおしい。

 

できるし、やれる

 

そう決めてやりきります。

 

 

でも、朝の自分タイムもあきらめません。

 

5分のショートバージョンにしてやることで、スケジュールでいっぱいの頭を休ませる時間をとります。

 

というわけで、

 

今日もアメブロ書けました(笑)

 

 

実は今、カレーを煮込んでいる最中。

 

煮込み料理など、ちょっと離れられる家事は最高です(笑)

 

 

今日のブログ記事も少しでも参考になれば幸いです

 

皆さん、本当に毎日お疲れ様です

投稿者:スイミー

TOP